見出し画像

ブラックボックスを避ける


ブラックボックスとは、自分が理解できていないものの仕組みである。
パソコンも、携帯電話も大きな仕組みはわかるが、細かな仕組みはわからない。
ある程度のパターンは理解できたとしても、わからないということは存在する。

自分が何かをすすめるとき、自分以外の要因で頓挫することがあるのは、好ましくない。だから、自分が基本的な仕組みを理解しているもので、すすめることにより、本質以外のものにリソースを割かなくて済む。だから、人によっては、アナログノートのほうが向いているし、人によってはデジタルノートで問題ない場合もある。
操作を覚えるということは、認知的負荷が大きいのだ



写真は息子のおもちゃ。かっこよく並べたから写真を撮って欲しいとねだられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?