見出し画像

5月の畑仕事

4月の農業日誌をつけてから、あっという間に1ヶ月過ぎてしまいました。
細かく日記をつけることは難しそうなので、
月単位で日誌をつけていくことになりそうです。
5月全体の総括としては、草取りが追いつかなかった。笑

5月3日

下諏訪
ネギ苗とじゃがいも(男爵)を植えた。
じゃがいもは農協で2kg購入。
マルチ張った。
ネギ苗は親戚の知り合いから購入。
じゃがいもは硫安。
ネギは鶏糞と14オールと石灰。

画像5


5月4日

下諏訪
里芋(土垂)1kg入れる。
農協で購入。
マルチ張った。
芽出しはせず、直接植え付け。株間50cm位。
鶏糞と14オール。

5月5日

箕輪
ほうれん草が結構芽を出す。
5月末にはこんなに立派になった。

画像1

5月17日

下諏訪
夏野菜の苗入れ。
祖母が農協にて苗を購入したため、すべて品種不明。
ミニトマト2株
トマト(中玉か大玉かすら不明)2株
ナス4株
きゅうり4株
坊ちゃん2株
ズッキーニ3株
ししとう4株
ピーマン2株
青しそ2ポット(間引かれておらず、1ポットに4〜5株くらい入っていた)
オクラ3ポット(1ポットに3株)
オクラはまだ苗が小さかったため、ポットのまましばらく様子見。


画像2

祖母が買ってきた苗

画像3

ミニトマトはちょうど花が咲き始めて畑に入れるタイミングもバッチリ。

画像4

ピーマンも花芽がついていてよさそう。


5月20日

じゃがいもが芽を出したので、
マルチに穴を開けた。
(この日以降、芽を出す芋がほぼない。
マルチによる高温障害か。。。わからない)

5月23日

箕輪の畑
長ネギの土よせと追肥

5月29日

箕輪の畑
スイートパプリカ(イエロー)と食用ほおずきを植える。
播種したものの、直播では芽が出なかったバジル、アシタバを
種まき培土を使ってポットで芽出し。
ついでにレタスと大葉の種もポットでまく。
(6月8日現在、播種後しばらく下諏訪に滞在していたため、
水不足でいまだ発芽せず。。。)

画像7

パプリカ

画像6

食用ほおずき

5月は以上。

よろしければサポートしていただけるととてもうれしいです。製作活動に必要な道具に充てさせていただきます。