見出し画像

4月の畑仕事

PLYLISTという屋号で、家具や革小物、金継ぎなどの
ものづくり作家をしています。
GW中は霰粒腫が酷くなり視界が狭くなってきました。
小尾口達貴(@plylist.koguchi)です。

4月の畑仕事はどんなことをしたのか。
このマガジンを始める前にもうすでに作業が終わっていたのですが、
農業日誌ということで、
記録を残しておこうと思います。
といっても、4月は大したことはやっていないです。


そして、4月の農作業は写真とかもほとんど撮っていないので、
文章メインになります。


農業日誌につける内容ですが、

日付
作業内容
施肥
品種
苗や種の購入先と金額

などを記録しようと思います。


畑に関する、基本情報


私の管理している畑は2つあります。
去年までは3つありましたが、
獣の被害がひどいので、今年からは2つに絞っていくことにしました。

一つは実家のある下諏訪にあります。

もう一つは、住まいである箕輪の家でかなり小ぢんまり(2畝くらしいか作れないない)。

どちらの畑も大した大きさではないです。

ですが、去年3つ畑をやりましたが、
小さいとは言え、さすがにキツかったです。
植える時期
とか
追肥のタイミングが間に合わないことが多々ありました。

今年もおそらく、
いろいろうまくいかないことの方が多いのではないかと
思っております。


では4月の農作業を
日付ごとに
メモ程度にざっくり

4月11日

玉ねぎ、ニンニクの草取り
晴れ
黒マルチの隙間から生えてきたやつを取る
追記:4月下旬頃には、ニンニクの葉が黄色くなってきた。肥料切れっぽい。
3月中に一度追肥しておくべきだった。

4月17日

長ネギ1kgを箕輪の畑に入れる
晴れ→次の日雨
鶏糞、8オール、石灰
購入先:コメリ
品種:松本一本 1kg 658円
結構立派な苗だった。

4月19日

葉物系の播種(箕輪の畑)
晴れ
カブ(スワン)
大カブ
ほうれん草
バジル
アシタバ
ルッコラ

種は、ほうれん草とアシタバ以外は去年か一昨年購入したもの
発芽率が低い可能性大だけど、
その検証も含めて使ってみる。
去年、人生で初めて食べたアシタバがめちゃめちゃ美味しかったので、
完全に興味本位で初めて撒いてみた。
ほうれん草は難易度高くて難しいとお師匠様から言われているが、
子供が離乳食で食べるかなと思い、
これもダメ元で撒いてみる。
全て「すじ撒き」
鶏糞、8オール、石灰

4月30日

下諏訪の畑仕事
晴れ
ブルーベリーのお世話
ピートモス40L
鶏糞
株元に撒く
鳥に食べられないようにネットをかける
株元の草取り
花は2分咲きくらい

画像1

画像2


ネギ苗を例年通り山田農園で購入しようと行ってみると、
もうすでに売り切れ
じゃがいも(男爵)2kgを農協で購入

4月は以上

よろしければサポートしていただけるととてもうれしいです。製作活動に必要な道具に充てさせていただきます。