見出し画像

頑張っている美容師さんの少しでも売り上のお手伝いをしたいということでシリーズ化して記事を書いています!

現役のトップサロンのトップスタイリストがお伝えする、サロンでは教えてくれない情報をお伝えいたします!

前回は『私がコンサルになった理由』についてお伝えさせて頂きました!
是非気になる方はそちらもチェック宜しくお願い致します!

ではさっそく今回の記事を読んで頂けると、sns集客が出来る様になります

ただのコンサルの方が言う物とは違い、実際に美容師の私が実際に結果を出した方法になるので、是非参考して下さい!

皆さんはインスタグラムやsns集客をされていると思います!

1番最近多いのは美容師さんでもインスタグラム集客に力を入れている方が多いと思います!

ひと昔前とは違い集客も個人ブランディングになってきました!

インスタグラムでも集客出来ている方もいれば全く出来ない人もいる!

私も初めたころは全く集客出来ませんでした。
しかし色々勉強していくなかで、インスタから月最高120名の新規集客出来た月もありました!

今の時代はフォローワーが多いから集客出来る時代ではなくなってきました!

私のコンサルメンバーでもフォローワ2千人でも新規集客を月100名集めた方もいます!

では集客出来た人達の共通点はなんだったでしょうか?

それは簡単です!
その人の得意分野がsnsから伝わり
お客様に支持されたからです

分かりやすく例えると、前歯の歯列矯正をしよと思ったとします。
矯正をしている歯医者A.Bがありました!
あなたはA.Bどちらを選びますますか?

A.歯列矯正ならお任せ下さい
B.前歯の歯列矯正ならお任せ下さい

料金も同じです!
あなたならどちらですか?

恐らくほとんどの方がBになると思います!
これにはいくつか理由があります!
まず専門性のある方が人は信頼感があると感じます
今の時代はお客様が選ぶ時代です!
技術が上手いのは当たり前です!
何でも上手いは支持されない時代です
専門性が高い人に、人は大事な物ほどお願いしたいものです!
まずはしっかり自分の得意を決めて発信しましょう!

インスタグラムで言えば、自分のページに訪れた方は5秒で約70%の方がプロフィールの画面から離脱すると言われています!
なので投稿の内容も大事ですがもっと大事なのはプロフィールです!
プロフィールは5秒以内に何が得意かを見てもらっている人に分かる内容にしないといけません!
内容もゴチャゴチャしていては分かりにくいので、改行などを使い見やすいようにしましょう!

後は歯列矯正で言えばほとんどが前歯の矯正だと思います!
ある程度お客様を狙う層(セグメント)は決めた方がいいと思います!

最近のマーケティングではターゲティングはあまり細かく決めすぎず、大きなセグメントを決めるほうがいいと言われています!

私はカットの中でもショートスタイルにセグメントを決めてマーケティングしています!
カットはどの長さも得意でしたが、カットするお客様の中で1番カットのスパンが短いのがショートだと思い、サロンへ行く頻度が高いので、ショートを狙いました!
それが当たり、新規のお客様の98%がショートのお客様です!

セグメントは何でもいいのですが、しっかり自分をプロデュースできている方が美容師さんは本当に少ないと思います!
ショートも得意、ロングも得意、カラーも得意だったとしても何かに特化したインスタグラムにしないとお客様からは支持されません!
まず皆さん自分のインスタグラムを見て、5秒で何が得意なのか分かるインスタになっていますか?
74%の方が離脱していくトップページをしっかり改善するだけで、集客率はかなり変わってくると思います!
自分だとわからない場合は、自分のインスタを友人や同僚などの第三者の目線からみて意見をもらいましょう!

トップページを変えて、何が得意かを決めてから投稿の内容もそれにあった投稿にするようにしましょう!
ショートが得意と書いてありながら、投稿がロングの写真ばっかりだとこれもおかしいです!
投稿はなるべく得意な物に特化した投稿にしてください!
その他投稿する内容でオススメなのが、『知識』、『努力』、『幸福』的内容がオススメです!
『知識』は見ている方が特になる情報です!巻き方やスタイリング方法やヘアケアなど。
『努力』は得意な技術を磨いていたり、勉強していることも発信しないと相手には伝わりません!
影の努力ではなく努力も発信しましょう!
『幸福』は人は明るい人や幸せそうな人に魅力を感じます!
ネガティブな内容ではなく明るい内容にしましょう!

何気なく投稿するのではなく、インスタグラムなどsnsではしっかりアバター(キャラクター)を設定することが重要です!
何でもかんでも投稿するのではなく、しっかり得意分野を決めて、そのアバターになりきりsnsを運用していきましょう!

必ず今より結果がでてきます!

今回はSNSであなたが支持されない理由
をお送りしました!
今回の記事を読んでできていない所はすぐに改善してやってみて下さい!
次回も売り上げアップにつながる有益な情報を配信して参ります!

直接質問などしたい方はインスタよりコンサルメンバーも募集しています!
9月のメンバーは好評につき満員になりましたので、ご希望の方は10月からになります!
インスタ→『@hairyamada』よりお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?