「なんか新しいことやりたい」と思って3年経ってる人へ

あなたの行動を止めるものは何か?

年明けからもう3週目ですね!
「やりたいことがあるけれど動けていない・今年こそ何かしたい」 という方に向けて動き出すためのステップを友人との会話を例に書いていきます。

結論から見たい方は私と友人との会話のところはスキップしてください笑

それ5年くらい言ってない?〜友人との会話〜

先日、出張で都内に来ていた友人と飲んでいた時のこと。
仕事は順調そのものらしく楽しそうに仕事の話をしていました。
でも何か物足りなさを感じている様子。

「俺さ〜絶対この領域でこういう事業やったらすごい社会貢献性も高いし事業になる気がしてるんだよね」

「それずっと5年くらい前から言ってるけれどなんでやってないの?笑 副業禁止されてるわけじゃないでしょ?」

「そうだね。うーん、、、社会の目、、、とかかな」

「社会の目って?」

「うーん、、、なんだろう。いや、ビビってるだけかも」

「恐れてるリスクってなんかあるかな?」

「なんか得体がわからないけれど、やって大丈夫かなって感じというか、、、俺なんかが偉そうに言っていいのかなって。学生時代の時の俺が自分を見たらなんかそう思うのかなって気がしてさ。」

「ブーメランなわけだね笑 でもそれって何がリスク?
やってみてうまくいかなかったら馬鹿にされるとか考えてるんだよね?
でもそもそもお客さんがいきなり何人も来るとかないから杞憂だよ笑」

「たしかに」

「じゃあ、もし最初の一歩目ですぐにできるものからやるとしたら何をやる?」

「それならまずは、、、」

私と彼の間柄なので文章だけ見るとちょっと詰めてるように見えるかもしれませんが、その和気藹々と話してます笑

偉そうなこと言ってますが起業すると言ってから実行までにだいぶ回り道していることを言われているのでおあいこです笑

Step1 行動を躊躇させているものにフォーカスする

ここでのポイントは「何が行動を躊躇させているのか?」にフォーカスすることです。

今回の彼は副業でしたが、私が主戦場としている転職でも「ずっと転職しようか迷っている」という方は多いです。

結局のところ転職するほどの不満がないならそれに越したことはないですが、後になって後悔しないかは一度立ち止まって考えたほうが良いのかなと。

行動するにあたって単に面倒臭いとかもあるかもしれませんし、なんとなく怖いという方もいるかもしれません。
この「行動を躊躇させているもの」が何かを考えてみることがまずは第一ステップです。

一人で上記のような問答をやる時におすすめなのは、考えうる全てのリスクを紙に書き出してみることです。

半分におった紙の左側にリスクを、右側に想定される最悪の事態を書いてみてください。

さて、どんなことが出てきたでしょうか。 意外となんとかなりそうじゃないでしょうか?
「お金(借金)がないとできない!とかもあると思うのですが、そういう一見解決できなそうなものが出てきたら思考を深める良いタイミングです。

「お金をかけないでやるとしたら?」
「お金を稼ぐために転職もありかもしれない。その際にインセンティブなど青天井の仕事がいいかも」
などなど。

Step2 もっとも小さく行動できることをやる

会社員の時に副業をやっていたのですが「やり方教えて!」と言われることもあったので無料で教えてました。

やり方自体は今の時代ググれば出てきます。
ただ、最初の一歩が重いのか実際に行動に移した人はほぼいませんでした。

おそらく2つの障壁があって
1つ目の障壁は「お金をもらってやる」ということに自信が持てない。
2つ目の障壁は「なんだか大変そう・自分にできるかわからない」
なのかなと。
かくいう自分も上記の理由から4年くらいウダウダしてました笑

この2つを同時に解決する方法は
”無料”提供してお客さんからフィードバックをもらう
⇨お客さんは別に友達でもいいのです。「こういうことやろうとしてるからモニターになってくれない?とか」

ここでもらったフィードバックを活かして改善をしていけばいいかなと。

今回の友人は「大学の研究室に連絡して後輩を相手にサービスのテストをする」でした。

ゼミとか研究室に連絡して返事来なかったらどうしようとか色々心配もあると思うのですが先生とか学務とか結構こういうOBからの連絡喜んでくれるところ多いです(少なくとも母校はそうだったかなと笑)

まとめ「とにかく動いてみようぜ」

私自身もビビりで動くまでとっても時間がかかったので動き出せない人の気持ちはとてもわかります。

転職活動もそうですし、副業も始めること自体に時間がかかっていました。

ただ、全てやり終わった後に思うのは「なんでもっと早くやっておかなかったんだ」ということです。

Step1で「自分が動き出すことを止めているもの」を探りあて
Step2で「最も小さくできることから始める」で最初の行動をしてみましょう。

・副業なら無料サービス提供
・転職ならまずは求人探してみたりエージェントに話を聞く
・恋愛ならとりあえずアプリ入れて課金する
・筋トレならジム入会、、、だとハードル高ければ自宅筋トレをまず2週間続けてみる
などなど

今年を飛躍の年にしていきましょう!

現役or元紹介業の方お話ししましょう!

転職をお考えの方・エンジニア採用を検討されている採用担当者様はこちらからご連絡ください!
Linkedin

https://www.linkedin.com/in/shohei-fujimoto-(藤本将平)-512744202/

facebook

HPからもご連絡可能です
エンジニア専門の転職エージェント合同会社Plus X


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?