【備忘録】Blender→UE5(ParticleHairを持っていきたい)

1.準備 -Blender-

シーンプロパティ→「Units」で画像のように設定しておく

2.準備 -UE-

「編集」→「プラグイン」でプラグイン設定の画面を開く

「groom」と検索し、「Alembic Groom Importer」と「Groom」のチェックを入れる

画面下に「今すぐ再起動」というボタンが表示されるので、クリックして再起動する

「編集」→「プロジェクト設定」でプロジェクト設定画面を開く

左のカテゴリから「レンダリング」を選択し、「スキンキャッシュの計算をサポート」にチェックを入れて有効にする
※レイトレースが有効になっている場合、自動でチェックが入るらしい

3.エクスポート -Blender-

Particlesプロパティ内の「Render」と「Viewport Display」にある「Show Emitter」のチェックを外しておく

書き出したいオブジェクトを選択した状態で「File」→「Export」→「Alembic(.abc)」をクリックする

画像のように設定し「Export Alembic」をクリックする

4.インポート -UE-

コンテンツドロワーの「インポート」をクリック

画像の画面が表示されるのでRotation X を「90」、Scale Y を「-1」に変更し「インポート」する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?