【備忘録】Blender→UE5(ParticleHairを持っていきたい)
1.準備 -Blender-
シーンプロパティ→「Units」で画像のように設定しておく
2.準備 -UE-
「編集」→「プラグイン」でプラグイン設定の画面を開く
「groom」と検索し、「Alembic Groom Importer」と「Groom」のチェックを入れる
画面下に「今すぐ再起動」というボタンが表示されるので、クリックして再起動する
「編集」→「プロジェクト設定」でプロジェクト設定画面を開く
左のカテゴリから「レンダリング」を選択し、「スキンキャッシュの計算をサポート」にチェックを入れて有効にする
※レイトレースが有効になっている場合、自動でチェックが入るらしい
3.エクスポート -Blender-
Particlesプロパティ内の「Render」と「Viewport Display」にある「Show Emitter」のチェックを外しておく
書き出したいオブジェクトを選択した状態で「File」→「Export」→「Alembic(.abc)」をクリックする
画像のように設定し「Export Alembic」をクリックする
4.インポート -UE-
コンテンツドロワーの「インポート」をクリック
画像の画面が表示されるのでRotation X を「90」、Scale Y を「-1」に変更し「インポート」する
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?