【備忘録】Blender→UE5(ParticleHairを持っていきたい)
1.準備 -Blender-
シーンプロパティ→「Units」で画像のように設定しておく
![](https://assets.st-note.com/img/1700920035808-pI0XCVylIy.png?width=1200)
2.準備 -UE-
「編集」→「プラグイン」でプラグイン設定の画面を開く
![](https://assets.st-note.com/img/1700920604936-XK8BT4AHay.png)
「groom」と検索し、「Alembic Groom Importer」と「Groom」のチェックを入れる
![](https://assets.st-note.com/img/1700920662278-Zab0qmsrbc.png?width=1200)
画面下に「今すぐ再起動」というボタンが表示されるので、クリックして再起動する
![](https://assets.st-note.com/img/1700920700379-9vSTgWM5EQ.png?width=1200)
「編集」→「プロジェクト設定」でプロジェクト設定画面を開く
![](https://assets.st-note.com/img/1700920831301-QEe29IjjqK.png?width=1200)
左のカテゴリから「レンダリング」を選択し、「スキンキャッシュの計算をサポート」にチェックを入れて有効にする
※レイトレースが有効になっている場合、自動でチェックが入るらしい
![](https://assets.st-note.com/img/1700920922911-rAxjyZg99n.png?width=1200)
3.エクスポート -Blender-
Particlesプロパティ内の「Render」と「Viewport Display」にある「Show Emitter」のチェックを外しておく
![](https://assets.st-note.com/img/1700920129163-xnnLHd4HAW.png?width=1200)
書き出したいオブジェクトを選択した状態で「File」→「Export」→「Alembic(.abc)」をクリックする
![](https://assets.st-note.com/img/1700920247000-ETpMIKWpJq.png?width=1200)
画像のように設定し「Export Alembic」をクリックする
![](https://assets.st-note.com/img/1700920445471-KW4EpOUT0j.png?width=1200)
4.インポート -UE-
コンテンツドロワーの「インポート」をクリック
![](https://assets.st-note.com/img/1700921082684-rB9EgQluVH.png)
画像の画面が表示されるのでRotation X を「90」、Scale Y を「-1」に変更し「インポート」する
![](https://assets.st-note.com/img/1700921704002-LFspxoNgA0.png?width=1200)
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