見出し画像

献立作りで大盛り上がり!!

花粉症に負けないトークが持ち味のフードアドバイザーなんばです♪

今日は3月からスタートした「使いきり。」

今日のブログは大盛り上がりした献立の作り方の生徒さんとの大盛り上がりトークを大公開!

「なるほど!」「そうだったんだ!」「それでよかったんだ!」

と思ってもらえると思います。では会話の一部始終をどうぞ♪


なんば:
今回のレッスンは使いきって献立を作るがテーマです。じゃ質問です。今日使った食材も使って3日分の献立を考えてください

生徒さんA:
・・・・

生徒さんB:
えー…えー…

なんば:
そうですよね。みんなは献立作りになれてないからそうなりますよね。急に言われるとそうなりますよね。なので献立リストっというのが必要になるんです。これまで私がやってきたやり方を伝えますね。このやり方でレシピを見なくても料理が作れるようになったんですよ。

ではさっそくなんですが、献立作りにはルールがあるんですね。必ず肉、魚、卵、大豆、メイン料理を作る、調理法を2つ以上使う、色を3色以上使うが絶対ルールとして作っていくんですね。

では何からするか。

1個目、残った食材を紙に書き出してください。
2つめ、食べたいメイン料理を4日分書き出してください。テンション上がるから食べたい料理は絶対先に考えましょう。

後はメイン料理のルールは、「レシピを見なくてもできる料理と1食材だけでできる料理」にして下さい。


生徒A:
・・・・

生徒B:
・・・・


なんば:
じゃ一緒にやっていきましょう!今日メバル食べたから明日は何を食べましょうか?

生徒A:

生徒B:
私も肉

なんば:
なんの肉ですか?

生徒A:
豚のしょうが焼き

なんば:
いいですね!

生徒B:
鶏肉…

なんば:
料理法は?

生徒B:
・・・・

なんば:
じゃ、塩コショウで焼こうか

生徒B:
おー、それならできそう!

なんば:
まずはそうゆうのでいいんです♪じゃ2日目にいきましょう。豆腐料理でメインを考えてください

生徒A:
「麻婆豆腐」

なんば:
いいですね♪

生徒B:
作れないけど「揚げ出し豆腐」

なんば:
いいですね!できそうなら作ってほしいですね。じゃ3日目のメイン料理は何にしましょう?卵料理にしましょう。

生徒A:
「天津飯」

生徒B:
「オムライス」

なんば:
いいねいいね!できそうですね♪このあたりで買い物リストを作っていきます。今言った料理で買わないといけないものを書いてください。

以外にまだ買うもの少ないですよね?あとは副菜をどう組み合わせるかで買い物の値段が変わってきます。

まだ冷蔵庫に残ったものや乾物がありましたよね。まずはその材料を使っていきましょう。

生徒A:
切り干し大根

なんば:
切り干し大根でなにが作れますか?

生徒A:
煮物かな。

なんば:
できそうならここに煮物を入れましょう!その他はメイン料理に合うおかずを考えてください

今全メニュー色が少ないので緑黄色野菜で思いつく料理を考えていきましょう

生徒A&B:
えーーー・・・・

なんば:
じゃ、二人が使えそうな野菜を教えてください。

生徒A:
ほうれん草かなー

生徒B:
にんじんかなー

なんば:
じゃその野菜で思いつくメニューを教えて下さい

生徒A:
・・・・

なんば:
じゃー麻婆豆腐をメインにしてたけどそれにあうほうれん草の料理って何だと思う?

生徒B:
ナムルかな

なんば:
いいね♪お浸しとかじゃないよね。麻婆豆腐だから。これが次に大事な「食べ合わせ」それが思いついたのはすごい!

にんじんと玉ねぎが残っていたよね?この2つはどうする?

生徒A:
にんじんはひじきと煮物にできそう!玉ねぎはスープができそう!

生徒B:
おおおー!!

なんば:
だいぶできてきたよね。3日間が潤ってきたね。今ので足りなかったものはなに?買い物リストに書いてみて。

書いてみると少なくて済んだよね。実は買うものってそんなにないんだよね。ここで献立作りをする時にやってほしくないことが1つ

「安いからで買わない」

結局安くて買ってもこの3日間いらなかったですよね?それって98円でも無駄なんですね。まずこの献立づくりがうまくできないうちは少し高くても買った方がいいです。

使いきる。というクセをつけるのが訓練なんです。

生徒A:
え?安いの買っちゃダメなんですか?

なんば:
買っていいんですよ。でもそれを買った後に悩み増えません?「使わないと」って悩みません?

生徒A:
そうなんですよ!買ったあとどうしようってずっと悩むんですよ。

なんば:
ですよね。その悩む時間ってけっこう料理のストレスになってるんです。やらんといけんっていうのをまず減らしてほしいんです。

やらんといけんって考える時間が多くなると、そこに頭を使いすぎて料理の基礎がどんどん抜けていくので

悩むなら買わないほうがいいんです


生徒A:
まじかーーーー!先生はキャベツ1玉が安い時って買わないですか?

なんば:
買うこともあるけど、いらなかったら安くても買いません。

生徒A:
まじかーーーーー

生徒B:
ほーーーーーうんうん

なんば:
今回身に付けてほしいのは、安いから買わない、使いきる、レシピを見ずに作れるようになる。これを1年間通して学んでいってほしんです。

今日やった献立作りを毎回レッスンの後にしていくのでレッスンで余った食材の使いきりを通して献立づくりに強くなりましょうね♪



いかがでしたか?ちょっと長くなりましたが楽しいと「へー」が感じられたらうれしいです。

この「使いきる。」のレッスンは単発でも受講できるので「私も献立作りやってみたい!」「安いから買って・・・」の方もぜひ参加してみて下さいね。





◉お弁当レッスンの詳細はここから見れますよ


◉定番メニューをおうちでこっそりレベルアップ♪


◉一生役立つ和食の基本をパーソナルで。


◉毎月月曜配信!パパっとレシピがいつでも見れる!


◉ミニマリストが作るホームページ制作


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?