見出し画像

VR英会話やAI英会話って本当に効果あるの?#VR英会話 #AI英会話

皆さん、こんにちは。プラスワンの I.Mです。
本日は、英語を勉強されている方だったら多くの人が疑問に思う、「VR英会話 x AI英会話って本当に効果あるのか?」という疑問にお答えする形で、お届けしようと思います。この記事の最後には申し込み初月に割引になる超お得なクーポンも!
ちなみに今回、ご紹介する事例はプラスワンのホームページにも『学習効果』というページで掲載されていますのでぜひ!

画像1

---

早口で話されると何を言っているのか聞き取れない!
英語での会議で、単語は知ってるはずなのに頭が真っ白になってしまった。
会議で発言したかったのに咄嗟に言えなかった。

そんな悔しい思いをしたことはありませんか?
今回紹介する内容はまさにそんな状況にいらっしゃった方々が、約2ヶ月間スマートチューターで学習し、英語力向上に成功した結果です。

TOEICスピーキング換算スコア11点アップ!

参加者の方々は東証1部に上場している誰もが知る超大手IT企業のS社にお勤めの20名。
スマートチューターでの学習をベースに、月一度の日本人・外国人コンサルタントとの学習進捗面談も行い英語学習に励みました。
2ヶ月のプログラムの前後には、IST[GIB]と呼ばれるTOEICスピーキングテスト(200点満点)に準拠した英語リスニング・スピーキング力(200点満点)を
診断するテストも受けていただき、比較した結果...

プログラム終了後のIST[GIB]テスト結果はなんと
平均11点のアップが見られました!
一番上がった方はなんと40点の増加!

画像2

これはTOEICスピーキングスコア換算でも同様11点の向上になります。
スピーキングのスコアを上げるためには、話すことだけではなく聞き取る能力も問われるため、スマートチューターの学習効果は話すだけではなく、聞き取る力の向上にも表れています

TOEICスピーキングテストについてご存知ない、通常のTOEICとの関連性を知りたいという方はこちらをどうぞ。
(参考資料:TOEIC Reading&Lsitening TestとTOEIC Speaking & Writing Testsのスコア比較表 https://bit.ly/2YluOQr)

---

平均+9 WPMのスピーキング力アップ!

WPM(Word Per Minutes)を聞いたことがありますか?
WPMとは1分間で話すことのできる単語数を表しています。
もちろん、”うー”、”あー”などと詰まってしまうと、1分あたりの話す単語数は下がってしまいます。

画像3

平均9WPMの向上!
WPMの数値が2ヶ月のプログラム終了後には
平均9WPM上昇しました。
一番増加した方はなんと32WPM!

これは自分が1分間で話していた限界の単語数から、さらにプラス9単語も多く話せていることを意味します。
言いたいことがパッと出てこない状態だったのが、頭で考えていることを確実に言葉として発言できるようになったと言えます。

---

参加者の90%が大変満足と評価、スマチュー導入担当者もびっくり!

プログラム終了後に受講者・企業担当者を対象に行ったアンケートでは、
VRの使用が困難だった参加者を除いた全ての方より大変満足・満足という回答をいただきました。
プログラムには日本人コンサルタントとの学習進捗サポートなども含まれており、有意義な学習サイクルを繰り返すことができたのも大きかったようです。もちろん、この進捗確認は、現在提供しているコースにも含まれています。

参加者の声

■人事部:スマチュー導入担当
「これまでの実績だと、平均11点を上げるには期間として最低3ヶ月、また費用も一人当たり数十万かかるのが普通でした。
正直、スマートチューターによるこの結果にはびっくりしています」

■営業管理職:40代
「何度も繰り返し練習できたことで、自分の苦手な部分を集中的に取り組むことができました。
またスマートチューターを通して自信を持って発言、発話することができるようになったのも大きかったです」

■技術開発:30代
「VRで英会話という発想が斬新で、飽きずに受講することができました。
また、VRが相手なので深夜早朝など相手の都合を気にすることなく好きな時間に好きなだけ練習できる点も対人では得られないメリットでした」

---

まとめ/クーポン情報

スマートチューターを使った学習を行うことで、企業担当者の方もびっくりのテスト点数のアップ、そして発話単語数の増加という結果が見られました。
この結果は、会議などでしっかり相手の発言を聞き取る能力、焦らずに着実に英語を話す能力、はっきりと自信を持って発言する英語力へと繋がっています

定着力が+8.8%高くなるなどの研究*3も出ているなど、VRを用いた言語学習は現在世界中の教育関係者に注目されています。
VRで、AIとよりリアルなロールプレイ発話練習を繰り返すことで、十分なアウトプット量が確保でき、同時に「リスニング力」「発音」「要約力」「発言量」の強化が可能なスマートチューター!

*3 University of Maryland. People Recall Information Better through Virtual Reality. 13 June 2018, www.sciencedaily.com/releases/2018/06/180613162613.htm.

最後まで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
ささやかなお礼として、登録時に入力いただくと初月¥5,000割引が適用になるクーポンをプレゼントいたします。*一回のみ有効です

noteスペシャルクーポン: note5000

登録時に上記のクーポンコードをご入力ください。
皆さんのお申し込みお待ちしております!
10日間無料体験・詳細はこちら

画像4

----

スマートチューターについて、ご不明点やご質問などございましたらお気軽に下記までご連絡ください。

サポートメール:support@plusone.space
ウェブサイト:https://www.plusone.space/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?