見出し画像

オンライン英会話だけやっても伸びなかった理由|外資系スタートアップ社員の日常

皆さんこんにちは!プラスワンのAyakoです。

最近暖かくなったかと思えば寒くなったりと、いよいよ春がやってきそうな気配ですね。

今ではスマートチューターというVR英会話を取り扱っている会社で働いていますが、英語を勉強し始めて2年間は某オンライン英会話でスピーキングの練習をしていました。

そこで、今回は私がオンライン英会話をやっていてあまり伸びなかった失敗談をお伝えしようと思います。私がオンライン英会話を続けていたのは約2年間ですが、その中でここが良くなかったなーという点を上げていこうと思います。

1.同じ先生からレッスンを受け続けた

私はイギリス行きを決めた後にオンライン英会話をスタートさせたため、イギリス人の先生をメインに受講しました。その中でも気の合う先生を基本的に受けることにし、なんとそのまま2年続けることになりました。

この先生はとてもいい方だったのですが、他の国の訛りやレッスンスタイルを知るために、いろいろな先生を受けておけばよかったかなと思います。

2.先生が準備してくれた教材をそのまま使った

ただ何となくやっていて、自主的に取り組む意識が薄かったのも伸びが悪かった原因だと思います。目的意識がないまま受けると、先生もどんなものを準備したらいいか迷いますし、自分にとって興味の薄い内容や当たり障りのない内容をメインに取り組むことになります。

日常英会話がしたいのか、ビジネス英会話がしたいのか、アカデミックな内容がしたいのかなどを整理した上でその内容に適した先生を探し、自らレッスンしたい内容を指定するぐらいやってから受けた方がより効果的だと思います。

画像1

3.オンライン英会話は「実践」の場であって、「練習」する場ではなかった

私の周りの英語が伸びている人は独り言やシャドーイングなど、自分ひとりの時間に大量に話す練習をしていました。

つまり、自分自身でまず会話で使える表現やボキャブラリーを増やしてオンライン英会話などの会話に望まないとずっと同じ表現・語彙ばかり使ってしまうことになるんですよね。

オンライン英会話でも表現を学べるとは思いますが、それを自習で何度も話せるように繰り返し練習しないと結局モノにはなりません。

たくさん話すことが英会話上達の鍵だと言いますが、オンライン英会話上でたくさん話すにしても同じ表現を繰り返しているだけでは表現の幅は狭いままです。

画像5

4.30分×週3回のオンライン英会話だけで満足してしまった

英会話習得には大量の時間が必要にも関わらず、オンライン英会話がある日は、それだけやって満足してしまっていました。

オンライン英会話を始めた時は週7を2ヶ月ぶっ続けてやったこともありましたが、その後は30分を週3回に落とし、続けていました。それ以外の英会話の練習って正直やっていなかったと思います。どちらかというと文法や単語帳などをやっていました。

また、先生探しをすることに時間がかかってしまい、良さげな先生を見つけただけで満足してしまったこともありました。先生を自分で探すことって結構疲れるんですよね。もちろん英語講師の経験がない先生だったり、やる気がない先生に当たってしまうことも。

ちなみに私がやる気がないなこの先生と思った人で一番酷かったのは、編み物しながら全くこっちを見てこないおばあちゃん先生でした笑。

画像2

5.自分でシャドーイング用のスクリプトを準備することが億劫だった

シャドーイングが効果的っていうことをこの期間にネットで知ったのですが、いざ自分がシャドーイングをしようとしても自分のレベルに合った教材をうまく探すことができず、結局シャドーイングに関しては何もできませんでした。

6.ミスした表現をタイピングしてもらわなかった

自分が英語で話した後に、ああ、それはこう表現するんだよ、とか、こう言った方が伝わるっていう表現をサラッと先生がレッスン中に口頭で修正したりします。それを私はまたサラッと受け流していたんです。ああ、今の表現は変だったのか、と思っただけなんですね、なんてもったいない。先生たちも早口で答えを伝えるので、先生が今言った言葉タイピングしてください!っと咄嗟に言えるようにしておくのは大事だと思います。話が盛り上がったタイミングで伝えるのって難しいんですけどね。どんどん伝えていきましょう。

7.復習をしなかった

1日たったの30分のレッスンでも終わった後はどっと疲れてしまい、その日習った内容を復習するといったことを疎かにしていました。復習しないとせっかく習った表現も使えるどころか忘れてしまうんですよね。せっかくレッスンを受けるなら復習もセットでしましょう。


【スピーキングの筋トレをしよう】

画像3

オンライン英会話は良くない・効果がないということを伝えているのでは決してありません。使い方を間違うとせっかくのオンライン英会話の場が意味のないものになるということと、オンライン英会話だけで満足してはいけなかったということをお伝えしたかったのです。

英会話は筋トレや楽器の練習と同じって耳にしたことありませんか?

毎日の積み重ねが理想の筋肉を得たり演奏ができることに繋がりますよね。筋トレしている人たちはトレーナーの前だけでトレーニングをしているのでしょうか。楽器演奏者の人たちも講師の前だけで練習しているのでしょうか。

おそらく違いますよね。

自分でたくさん筋トレ、演奏の練習をした後にトレーナー・講師に見てもらっているはずです。

オンライン英会話だけをやって満足せず、自分ひとりの時間でも口に出して英語を話す練習をしていきましょう!


こちらの記事もぜひ!

最後に

画像4

私がおすすめするVR英会話のスマートチューターでは予約は全く必要ありません。相手は人間ではなく仮想人物が相手ですので間違っても気にすることなく練習ができちゃいます!また、シャドーイング機能もあるのでスクリプトを自分で用意する必要がありません。

大量に話したい&繰り返し練習してスピーキングを向上させたい、けど何を使ったらいいか分からないという方はまずは10日間無料体験でスマートチューターを使ってみてください。

おすすめとしては、スマートチューターで大量に話す練習をした後にオンライン英会話で先生と話してみる、レベルチェックしてもらうという使い方がいいと思います。

また、申し込み時にクーポンコード【NOTE5000】をご入力いただくと初月5000円引きでご使用いただけます。

最先端技術をお手頃な価格で体験できるチャンスなので、この機会にぜひスマートチューターで英語学習を始めてみませんか?

スマートチューターについて、ご不明点やご質問などあればお気軽にコメント!または下記までご連絡ください。
サポートメール:support@plusone.space
ウェブサイト:https://www.plusone.space/

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?