見出し画像

季節講習の考え

季節講習に関しては、必要性について議論がある。その議論は古くから存在しており、今もなお続いている。

売上の面から見れば、季節講習は非常に重要なコンテンツとなっている。そのため、高額な費用を請求する手法がたびたび炎上するなど、批判的な意見もある。
一方で、大手塾では季節講習を無料にすることで、集客し次学期以降の継続につなげるという手法があり、これにより受講者の獲得に成功している。

また、季節講習の売上で、赤字分を補填するという考え方もあるが、この手法には反対派もいる。彼らは、この手法を捨てていると考えることができ、それでも経営が成り立っているという意見もある。

また、売上だけでなく、学力面でも季節講習に対する議論はある。一部の学習塾の方々は、普段の授業で学力を向上させることが、学習塾の本分ではないかという意見を持っている。しかし、まとまった時間を確保することで、これまでの不足分を補うことができるという考え方もある。

このように、季節講習に対する意見は多岐にわたり、学習塾を経営している私は、どのような考え方で運営すべきか、しっかりと考える必要があると考える。
そこで、新しい取り組みとして、今後は、季節講習の受講生にはアンケート調査を実施することを検討している。受講生の意見をより反映させることで、より良い教育サービスを提供していきたいと考えている。

サポートしていただけるとありがたいです。