見出し画像

#79 人生は、キャッチ&リリース

人間は欲張りな動物だとつくづくと思う。
私は犬を飼っているのですが、
そのシンプルさには癒されることばかりです。

人間の持っている向上心や野心は
とても素晴らしいものですが、
反対に執着や嫉妬と裏腹でもあると言えます。

だから、苦しくなる。自由になれない。
でもこの苦しみは人として
必要なものだということや
年をとったからと言って
全てから解放されるというものでもない
ということもそろそろ分かって来ました。

全てを手に入れているように見える人ほど
実は、手放すことが上手なのかもしれない。


済んでしまった事への後悔
言ってしまった言葉の後悔
あの時、あの道を選んでいればという後悔

過去の後悔は手放すことのおススメのNO.1

それと同じ位に、
過去の栄光、頑張ってきた自分などに
いつまでも縋りついていると時代に取り残されたり、
若い人に疎まれたりする。

素敵な思い出ですら
あまり溜め込んでいると重たくなってのしかかる。

だから、人生はキャッチ&リリースなのだと思う。

何かを手放すことは、諦めることではなく
卒業するというか自分の意思を持って手放すことで、
やがて次の何かがやってくるということは、
体感として感じたことが何度もある。

しかし、何を残して、何を手放すのか
これを判断することが難しい。

失敗だったか、成功だったか
こればかりはやってみないと分からない。
でも、やってみた方がきっと人生は楽しい。

大丈夫、ほとんどのことは大した事はない。
自分を見放さない限りはどうにかなる。

キャッチが先か、リリースが先か
これも何とも言えないけれど

せっかくの素敵な運がやって来た時に
掴めないのは勿体ないから

がんじがらめになっている感情の波は
自分だけ思い込みだったりするから
大丈夫、大丈夫。
きっと、皆同じ

それでも、どうしても辛い時は今だけを
見るのが効果的。

暗いトンネルの中でもしっかり食べて
出来るだけしっかり寝ながら
粛々と光が見えるのと待つ。

人生にはそんな時間も必要なんだ。

でも、最後は自分で決める。
これが何よりも大切なこと。

誰のせいでも誰の為でもない。
自分の為の選択だということを
少しでも早く自覚することが出来れば
人生はとても素敵だと思う。

今日は、我が娘を心に描きながら
書いてみた。

ではこの辺で、良い一日を!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?