見出し画像

#75 リフォームを考えるとついてくるお片付けの問題

お片付けから始める
暮らしのデザインについて

毎日猛烈な暑さですね。
これから毎年少しずつ暑さが
増していくのか?・・・
これは本当に恐怖ですね😿

なかなか思うように仕事が進まず
心身ともに汗ばんでいる感じです。

今日は、やはり暮らしのことを
真剣に考える、整えるといった場合には
片付けというステップを踏むことがとても
大切だなぁと実感する出来事が
あったのでそのことについて考えてみたいと
思います。

自分では片ついていると思っていた・・・!

先日お伺いしたお客様
相談内容はお片付けではなく、
リフォームでした。
自宅でサロンを始めたい、
その為のリフォームを考えている
その方はそうおっしゃっていました。

家族と同居していて、部屋はどこも使用中
部屋を一つサロン仕様にするために
今ある荷物を全て移動させる必要があります。

部屋を一つあけるというのは、
簡単そうで結構難しいというのは
想像がつくと思います。

しかも、サロンとなれば来客は必須、
雰囲気や見栄えもお仕事に影響します。
サロンだけでなく、トイレや洗面室も
お客様がご使用になるということですので
家族だけの空間という訳にはいきません。

お家を一通り見させていただいて
ちゃんと綺麗にされているし、普通に家族だけの空間としてリフォームということであれば特に触れることはしなかったかもしれませんが、今回は敢えて私はまず片付けを
実施されることをおススメしました。

サロンとしてリフォームを計画される前に
使っているモノと使っていないモノを
しっかり分けることをしてみませんか?


お客様は少し驚いた様子でした。

そこで、一番気になった洗面室の収納の中を
一緒にお片付けしてみました。
ほんの10分ほどです。

使っているか、使っていないか?

といって収納されているモノを分けていくと
半分以上が使っていないモノでした。

お客様は、我が家は片ついていると
思っていた。全部使っていると思っていた・・・!といって
驚いた様子でした。


自分では気づかないこと、
これをお伝えすることも大切な役割なのだな
とあらためて感じました。

相談のほとんどはリフォーム、
でも「整理」のキーワードに辿り着くことも多い

リフォームをしたい、
暮らしを今よりも良くしたい!
理想の暮らしに近づけたい!

私に相談を頂くお客様は、全てといっても
過言ではないほどにこんな思いをお持ちです。

では、リフォームだけでこのご希望に
添えるか?と考えると難しい面が次々と
出てきます。

やはり、リフォームから
スタートするのではなく、整理、お片付けというところからスタートする方が目標に達しやすいということが言えます。

「リフォームしたい」
その気持ちの裏にある本当の気持ちと向き合ってみる事、
言葉にしてみる事が大事です。

人生には何度か分岐点になるポイント
みたいなものがあると思います。

そのきっかけってなんでしょうか?

色々あって当然ですが、
住まいに関してはリフォームはキーワード
逃しては勿体ない大きなチャンスです。

このお客様にとって、
このリフォームのタイミングの重要さは
言うまでもありません。

起業してサロンを経営するということは
人生の分岐点です。その場所に住まいの
一部を使おうというのですから!

その場所で出会う方とどんな未来が開けるのか?想像すると私までワクワクしてしまう。

多分沢山予算をかければ良いというものではなく人柄や思いが伝わるような空間でなければならないような気がしました。

恐らく、お客様の本当に願いもそこにあると
感じたのだと思います。

かなり浸透してきた、
リフォームとお片付けの関係性

私が起業をした時には
リフォームの前に「整理」が必要だと
発信してもごく一部の方にしか届かないと
感じていました。

片付けのことまで言われたくない
捨てろ、捨てろと言われるのは心外だ!
リフォームの相談をしているだけなのに・・・?

こんな感じが多かったように思います。

でも、リフォームの時には
そこにあるモノは一旦全部出して
移動させます。そしてリフォームが終わったら戻すわけです。

全部のモノを詰め込んだら、リフォーム前と
同じ感じがする・・・といって残念そうなお客様がどんなに沢山おられたことか?

終わってから見直すよりも
始まる前に見直した方がリフォームの内容も
本当に自分のやりたかった、理想の暮らしに
近づけられる
ことは理解頂けるのではないかと思います。

例えば、沢山ある服を全部収納できる
クローゼットにしたいとおっしゃっていおられたお客様が整理の理論に従って片付けを
実施したら半分のスペースでもまだ余白があるといったことはよくあることなのです。

モノの管理にかかる時間、労力、
ストレスが半減し、スペースも有効活用でき、リフォームにかかる予算も
もしかしたら少し減らすことが出来るかもしれません。

これが私のおススメする
「お片付けから始める暮らしのデザイン」なのですが、これについて、最近では本当に
理解を頂けることが増え、
その目的で相談頂けるケースも増えたように思います。

いよいよ片付けはブームから確信に変わってきたのだなと思う今日この頃です😊

このテーマについて
「北摂暮らしの相談室」で動画にまとめたものがありますのでここでご紹介しておきますね。

ホームページからラインのお友達登録をしていただければ時々このような暮らしに繋がるミニ動画が届きますよ!!
是非、登録してみて下さいね。


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?