見出し画像

独立・開業にシェアサロンという選択肢を

こんにちは。学生インターンのエミリーです。
今年も残り1か月を切りました!時間が経つのが早くて、カレンダーを見る度にあれ?となっています。皆さんは残りの2021年、どう過ごされますか??

さて今回は、今いる店舗から独立したい、0からお店を開業したい、という方に向けて、シェアサロンという選択肢をご紹介します。

憧れの独立や開業、そこに立ちはだかる課題とは?

画像1

今の店舗で技術を磨き、今後は独立したい
通っているスクールの卒業後、開業したい
今ある技術をフリーランスや副業として、生かしたい

そんなネイリストさんや診断士さん、美容師さんは多いと思います。そんな方々が目指すのは、自宅サロンや独立店舗、起業などではないでしょうか。しかしこれらは、自由度が高く手軽に参入できる半面、0から始めるにはリスクや困難なことがあります。

  店舗➡立地が良く、アクセスの良い場所はコストがかさむ
     0から顧客獲得するまでが長い
  自宅サロン➡場所を公開できず、認知度が低い
        内装など自宅環境を整える必要がある

0からスタートするには、こうしたコストや集客、設備などの問題が立ちはだかるのです。

そのお悩みシェアサロンにおまかせ!

こうした困難は、シェアサロンで解決できます。
シェアサロンでは、机や鏡、洗髪台などの設備があらかじめ整っているところがほとんどです。そのため、0から建物を借りて設備を用意するより、初期費用が抑えられます。また、ほとんどのシェアサロンは駅の近くや都心など、アクセスが良い立地にあるため、集客のしやすさも利点です。こうした場所を利用して顧客を獲得し、リピーターが増え安定してから自分のお店を持つことができます。また、スクールなどを卒業し、シェアサロンで技術を磨きながら貯金するという方法も!

画像1

多種多様なその形態

そんなお悩みを解決してくれるシェアサロン。大切なのはその選び方です。例えば設備について。美容師の方なら、洗髪台や大きな鏡のあるブースが必要ですよね。ネイリストの方なら机とライト、パーソナルカラー診断では鏡の他に自然光の入るブースが必要かと思います。今の自分の必要な備品や環境があるシェアサロンを探すことで、お客様はもちろん、自分でも快適に働くことができます。
 

また、金額についても店舗によって仕組みが異なります。場所代を払い、売上は100%自分になる場合や、場所代はなく、売上をシェアサロンと自分で分ける場合もあります。顧客がどれくらいいるのか、どんなスタイルで働きたいか、自分に合った場所を探してみてください。

画像3

さいごに

 シェアサロンの魅力、少しでも感じていただけましたか?
 当シェアサロンは、机や椅子、鏡や日光の入るスペースがあり、ネイリストさんや診断士の方におすすめです。その内容や金額については、前回までの記事を参考にしてみてください。独立や起業に向けてキャリアを歩む方にとって、シェアサロンという選択肢もあることを知っていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?