見出し画像

オンリーワンのオリジナルカットソー!

2024年1月9日に
アメリカのThe New York Times 
(ニューヨーク・タイムス)が
「52 Places to Go in 2024」
(2024年に行くべき52ヵ所)を発表し、
日本からは唯一「山口市」が選ばれました。
なんと世界で三番目に山口市が良いと
紹介してくれました。
観光公害が少ないコンパクトシティである点や国宝瑠璃光寺、600年前から続く祇園祭など比較的静かで情緒溢れる点を評価して頂きました。

これには山口市の我々PLUSALPHAも嬉しく喜びました。そんな中で当店もその事を祝い、何か記念になるものでも出来ないかなぁーと考えていました。

デザイナーの大下耕司氏
広告代理店の営業をしながら
独学でデサインの勉強をし、
デザイナーとして
キャリアをスタートしてはや14年。


そんな時にちょうどデザイナーの大下くんと出会いました。彼もUターンしててそういう話で意気投合しました。

「山口だからこそ出来ることを何か出来ないか?」

なんてことを考えていて
それならオリジナルのカットソーでも
作るかぁー!なんて軽いノリで共同で
製作しました。

私は日頃から
山口のかっこ良さを実は住んでいる人達が
一番知っていないのでは?なんて思っていました。洋服屋をしていて、それでも
広島と福岡に挟まれ、外に買い物に行かれる人達が多く、山口市内にも洋服屋はいっぱいあるのになぁーと残念には思っていました。

もちろん、広島も福岡も楽しい街です。そんな都会と比べたら確かにお店の数でも負けていますし、流出を防ごうなんて思ってもいません。ただ、意外に知られていない現状もあり、まだまだ自分たちで出来ることもあるのでは?なんて思っています。
今、山口市には現存するお店も多く、ありがたいことに新しく出来るお店もあります。
なので
まずは出来ることを!特徴を!宣伝を!と考えて、、、そういうのがもしかしたら山口の現状と似ていて良いのかも知れないと考えました。

今回ニューヨークタイムスに選ばれたことも
地元の方々の声を聞くと
「なんでやろ?」
なんて反応が返ってきます。
でも知られていないだけで
国宝の瑠璃光寺は美しいし、
街も比較的ゴミが落ちていませんし、
静かで
夏祭りの歴史も実は古く、、、
本当にいい街だなぁーと思っています。
私は提灯祭りも好きですが、
多くの提灯が点灯した光景は、
単純に素敵です。

毎年8月6日~7日に、開催される山口七夕ちょうちんまつり。 この祭りは、室町時代に山口を本拠として領国を治めていた、守護大名の大内盛見が先祖の冥福を祈るため、お盆の夜に笹竹の高灯籠に火を灯したのがはじまりで、歴史のある祭りです。

賢者は歴史に学ぶ、なんて言葉もあります。
我々は次世代へのバトンを繋ぐことが生きている目的の一つであるとしたら、、、
何年、何百年にも渡って続けてきたその祭りをその時その時の方々がいろんな想いをのせて今の現代に繋いできた意味は大きいと考えます。
やめたら?なんて意見もあっただろうし、実際に出来なかった期間もあります。それでも繋いでこられた多くの方々の想いに、提灯の灯りを見ながら、考えます。
きっとそんなことを考えない人もいるかも知れませんが、その続いてきた理由にはきっと何かありますし、私たちはこれを次に繋げる使命があるのかも知れません。

そんな想いも込めて、、、オリジナルカットソーを作りました。山口を愛して欲しいですし、地元に愛着を持って欲しい。さらに堅苦しいですが、日本のことも誇りに思って貰えたらと思います。


あえてデザインは非公開です。店頭でもわかりますし、個別で対応もしていますのでご連絡下さい。

もちろん、
セレクトショップである当店のオリジナルカットソーなので流行を意識し、加工にも拘っています。

こちらがサイズです!
流行りのオーバーサイズです。



形は流行りのオーバーサイズを採用しています。ゆったりとしたバランスでお腹周りの気になる方も安心して着用出来ます。ダボダボしたバランスも可能なのでお好みでサイズをお選びください。

生地はTシャツ、カットソーとしてはかなり厚めの9.1オンスです。ガシガシした厚めの生地が耐久性も上がりアメカジの雰囲気にも
モードにもマッチすると考えます。
「ここは秘密」の部分にはプリントデザインと刺繍が入ります。

プリントはイメージを細かいドット加工で簿かしたデザインでそこに山口らしさをさらにプラスしています。

刺繍は、うちのネームですが、今まで出した文字とは違い新たに作りました。
人との縁が繋がるように「ツタ」のイメージを加えています。

プリントと刺繍のバランスも悩みましたが、
色々な位置、大きさがありますが、今の時代の空気感や流行を意識して、さらに店頭にて評判のいいセレクトアイテムのカットソーも参考としました。

男性にも女性にも好かれるデザインを心掛けたのでユニセックスで楽しめます。使いまわしも楽しくて良いですね。

オリジナルカットソーは、当然ですが
うちでしか買えないものです。

今回はさらにオンリーワン的要素を強めるためにカラーを10色提案し、選べる形態にしています。当然ですが少しお時間も頂きますので早めのオーダーをお願いしています。


カラーチャートです。
あくまでもイメージです。

そして、その辺りを考慮してボディーはボディー会社のものを採用しています。人気ブランドも使っている有名なボディー会社の最高ランクのものを用意しました。

当然ですが、今から仕上がりが楽しみです。
買ってすぐ使えるのもそれは便利で良いですが、出来上がるまで待つ、、、そこも楽しみの一つとして捉えて貰えるなら、、、
貴方はオリジナルを着て欲しい方となります。

当店にとっても
当店の名前を刺繍で入れている大切な作品となります。

着て頂く方にもカッコいい人であって欲しいと願っています。
その方を見て、当店のイメージが上がるならなおさら良いことです。
事前予約で10名の方に合計16枚予約を頂きました。嬉しいことです。
予約をされた方々は、カッコいい人ばかりで当店にとっても嬉しいことです。
2001年から24年、、、当店もやっと四半世紀ですが、この歴史に重みも感じながらの製作でした。
ご理解頂けた皆様、ありがとうございます。
まだまだ募集はしていますので少しでも気になる方は店主 玉井までご連絡下さい。
値段は8800円です。

貴方が着てくれることを
私は願っています!

PLUSALPHA 玉井