SIMについて

留学するにあたって、スマホをどうするのかというのは気になる項目の一つだと思います。もちろん、現地で買って2台持ちという方もいるでしょうが、最近のスマホは、基本SIMフリーなのでSIMだけ変えるという方も多いのではないか思います。


手続き

電話番号保管サービス

私はsoftbankを使っていたので、電話番号保管サービスなるものを使って日本での携帯番号を維持してます(使えないですけど)。このサービスは機種代金と保管料400円くらい/月かかるのですが、銀行とか色々登録しなおすのが面倒なので、利用しています。電話番号保管サービスはsoftbank、docomo、auあたりしかしていないようです。このサービスは店舗でしかできません。契約者かもしくは代理人(委託手続きの書類が要ります)が行く必要があります。私は出国した翌日(飛行機が飛び立つまでは連絡に困ってしまうので)に家族に行ってもらいました。

SIMの入れ替え

私はビザ申請のときにもらったLebaraのSIM(物理)に入れ替えて使っています。

こういうのをもらいました。100分の国際電話無料に日本は入っていません。裏面に割り当てられた携帯番号が載ってます。

私は飛行機のイギリスへの着陸準備を始めてから入れ替え、着陸してから電源を入れました。

  1. スマホの電源を落とす

  2. SIMピンでスロットを開け、中に入っているSIMを取り出す:絶対になくさないようにする

  3. LebaraのSIMを入れる

  4. スロットを閉じる

  5. 電源ON

  6. LeberaからSMS(Leberaから割り当てられた携帯番号宛)が届く

自動的にアクティベートされ、入国審査待ちの列に並ぶ頃には使えました。

通信会社

イギリスにも色々通信会社があります。Leberaもその一つです。様々なプランがあって、電話は使えずデータ通信だけ、という会社もあります。e-SIMの契約ができる会社もあります。e-SIMはアクティベートするだけなので、入れ替えなしで、日本で使っていたSIMカードをなくす心配がありません。

ネットで調べてみると、日本でも手に入るgiffgaffとThreeが人気のようですね。色々な人がバウチャーコードを出しているので、この二つのどちらかで契約したいと思ったら、「イギリス留学 SIMカード」と検索して、応援したいと思った人のバウチャーコードから申し込みすると良いと思います。

Leberaに関しては、ビザ申請のときにひと月無料のものをもらうかもしれません。これを使うと初月無料+翌月はバウチャーコードで各プラン50%OFFになります。
そういうわけで、需要はあまりないかもしれませんが、私のバウチャーコードも出しておきます。各プラン3か月50%OFFです。よければどうぞ!

Leberaはどうなのか?

結論としては、悪くない、という評価になると思います。
人込みでない限りはおそろしく通信が遅くなるということもありません。
電話は少し相手に声が届きにくいことがあるようです(私の方ははっきり聞こえます)。
もう少し使ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?