銀行口座の開設

イギリスでの銀行口座の開設は難しいと言われていますが、私は学校での新入生イベントブースに来ていたLloyd'sでさくっとつくれてしまいました。なので、あまり参考にはならないかもしれませんが紹介していきたいと思います。

イギリスの四大銀行

イギリスには四大銀行と呼ばれる銀行があります。

  • Natwest

  • HSBC

  • Barkleys

  • Lloyd's:留学生でも比較的作りやすいようです

いずれもチェスターのイーストゲートのあたりに店舗があります。

必要だったもの

  • BRPカード(今後はどうなるんでしょう?)

  • スマホ

  • イギリスでの携帯番号

学校のイベントブースでやっていたからか、この3点で開設できてしまいました。しかし、一般的には

  • 学校発行のレター

  • CAS

  • 日本の銀行の残高証明

  • イギリスでの住所を証明できるもの

といったものが必要とされるようです。

私がやった手順

  1. アプリをダウンロードする

  2. 必要な情報を入力する

  3. BRPカードを読み込ませる

  4. セルフィを撮る

  5. 申し込み受付のメールが届く

  6. 本人確認完了しましたのメールが届く

  7. オンラインバンキングのアクティベート番号が封書でくるのを待つ

  8. 届いた番号でアクティベートする

  9. デビットカード(物理)が届く

以上です。
まだ口座に1ポンドも入れておらず、ただ口座があるだけです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?