GPの登録

GPの登録は入学イベントでヘルプデスクが出るということだったのですが、いざ行ってみると不在で自力でやることになりました。どんな手順かを紹介します。修正などあれば適宜行います。


イギリスの医療システム

NHS(National Health Service)とは

イギリスの医療システム。歯科と処方薬以外は窓口負担なしで治療が受けられます。ビザ申請のときにIHS(保険料)を支払っているので、無料というよりはサブスクのようなものと私は理解しています。
まずはGP(General Practitioner)の診察を受けた後に、必要に応じて専門医に紹介されるシステムです。幸いまだ利用する予定はないものの、救急以外GPの診察予約がなかなか取れないと噂なので、キャッシュレスの開業医(private)も何かのときのために探した方がいいのかな、と考えています。ロンドンだと日系の開業医が数件あるようですが、チェスターにはないようです。

GP(General Practitioner)

かかりつけ医のこと。考えてみれば、GPってすごい仕事ですよね。患者さんの話を聞いて、確定ではないにせよ診断つけて適切な処方・処置をしたり、専門医に紹介するってことですから。もし会うことになったら、できるだけ詳しく、簡潔に症状を説明できるようにしていこうと思います。

参考:

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/europe/uk.html

GP Surgery???

登録しようと近医を検索したところ、いずれもGP Surgeryとなっていました、Surgery=外科?だから、内科は診てくれないってこと?と思っていたのですが、Surgeryには医院とか診察室という意味もあると知り、英語の勉強不足が露呈しました。いやはやお恥ずかしい。

登録の手順

GPの登録

登録は思ったより簡単でした。NHSの公式を参考にしながら登録していきましたが、こちら↓もわかりやすいです。

  1. 郵便番号を入れて近くのGPを探す(Find a GP

  2. 新患受付可(Accepting new patients)/エリア外の患者受付可(Accepts out of area registrations)/オンライン登録可(Online registration available)で該当するものを選ぶ。私は、新患受付可とオンライン登録可の2つを選択

  3. 条件に当てはまるGP Surgeryが表示される

  4. 好みのところを選ぶ(レビューとか見ながら)

  5. Register online with this GPをクリック

  6. 項目に沿って入力(誰を登録するのか、など)

  7. NHSからGPへの登録申請完了のメールが届く

  8. GPから5日以内に、登録完了とPATCHSへの登録の案内のSMSが届く

  9. 登録通知書が届くらしい(今ここ)

NHSアカウントの登録

  1. NHS appのダウンロード

  2. メールアドレスやパスワードなどの登録

  3. 身分証明書データのアップロード:私はBRPカードの両面の写真をアップロードしました

  4. ワンタイムパスコードがSMSで届く

  5. 3の番号を紙に書くか、読み上げる動画を自撮りしてアップロード

NHS appでは、以下のようなことができます。

  • いつもの薬の処方箋発行の依頼

  • 診察予約の管理

  • 診療録の閲覧

  • COVID-19ワクチンの予約と管理

  • 臓器提供の意思表示

  • NHSによるデータ使用の範囲を選択

  • NHS 番号の表示

  • NHS 111オンライン

PATCHS

オンライン診療システムです。GPによって使用するシステムが違うようですが、私が登録したGPではこのシステムを使っていました。NHSのアカウントと連携しているようで、診療時間中にオンラインで相談できたり、診療録が病院間で共有できるようです。
英語以外の言語表示ができますが、日本語はできません。島国同士仲良くしようよ。
これも登録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?