2023/01/07

私の場合、こころに余裕があるかどうかは、足に現れる。

この季節になると、足のかかとがひび割れてカサカサする。靴下を履くには困らないが、タイツなんかを履くときは引っかかってしまって気持ちが悪い。ふとんに入るときも、引っかかる感じがあってちょっとなぁ、となる。だから、いつもお風呂上がりにドクター・ショールを塗り込む。さらに、足の爪を整えたり、余裕があればネイルをしたりもする。

だが、足が荒れ放題になってフットケアをしていない時がある。ドクター・ショールを塗り込もうとする時に、ふと気がつくのだ。足の爪が伸び放題で、かかとガサガサで、あぁ、こころに余裕がなかったんだなぁ、と。あるいは、ふとんに足を入れてガサガサしたときに、あぁ、余裕がないんだなぁ、と。

こういうバロメーターがあると、こころがギブアップする前に対処できる。美味しいコーヒーを飲む、有給を取る、体を動かす、などなど。足のケアをしているかどうかなんて些細なことだけど、私にはけっこう大切なことなんだと思う。

ドクター・ショール、ほんとうにサラサラになるのでおすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?