36hour

掛け算と賭け算


人を動かすのって、自分自身の考えもそうだけど、周りの言葉、タイミング、運、環境などなど、
色々なことが掛け算して起こっているのかなと、

プラスとマイナスの掛け算あるじゃないですか。
掛け算だけなら、左から順に計算していくんですけど、プラスとマイナスがごちゃごちゃになって、たくさん羅列している。そして、遠い遠い先にイコールがあって、答えが出る。これが、人生とも言えるだろうし、1日とも言えるだろうし、1日の中の何かの決断とも言えると思います。

自分でも答えが遠すぎるから、イコールの先がプラスなのかマイナスなのかわからないし、怖いですよね。
どうなるかわからないけど、とりあえず行動しないと時間だけが過ぎていく。「ああ、もったえないなあ」とか思いながら。
掛け算の速度と生活する時間の軸は別々で動いているから怖い。

言霊

掛け算を加速させたり、かっこをつけて符号をひっくり返したりしてしまうのが言霊、他人からの言葉の力なのかなと。

あれ、何書いてるかわかんなくなっちゃった。
もう寝るか。 

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?