最近の記事

二等航空運航整備士の実地試験を受けるなど。

二等航空運航整備士(滑空機)を取ったので、その話をば。 2023年の9月受験だったので、後になって変わっていることは多々あると思われる。それと、都合上意図して省いた事項等有るのでご承知おきを。 お手元に予め航空整備士実地試験要領とasimsを用意しておくと良いかもしれない。どっちもネットで見れる。 最初にちょっとした感想を言うと勉強になったなーと言う感じ。整備に使うグリス、基準適合証とかついてないけど使って良い根拠って見たことある?メンテナンスマニュアルとかじゃなく。 閑

    • ちょっとしたメモ

       ミュンヘンのTOSTから返信が来た。ちょっと考古学チックな面白い考察ができたので書き留めておく。多分部活のブログにも書くけど、その草案ってことで。  現在航空部では曳航が終わってウィンチ側に落ちた曳航索とエンドセット(パラシュートと端索)を回収する際、リトマンがエンドセットを曳航索から外して荷台に乗せ、曳航索をリトのアームから垂れ下がったワイヤーに引っ掛けて引きなおしている。ピスト側についたらどうするのかと言えば、そこで策を外して、わざわざ外したパラシュートを付けなおしてい

    二等航空運航整備士の実地試験を受けるなど。