見出し画像

塩対応からのふらっととらっど。「え?編集長で?ラディッシュ?言ってない言ってない!笑」

毎月、月末の火曜日にお邪魔させていただくふらっとトラッド。オンエアが終わって会社に戻り、キーボードを叩いています。こんばんは。プラスニド上山です。

これまでオンエア裏話などはアプリの【月刊プラスニド】にてお届けしていたのですが、今月からnoteにおまとめさせていただきます。月間プラスニドは今後も継続して参りますのでもしよろしければぜひヤプリで作ったプラスニドのアプリをダウンロードして下さいね。明日、アップしますね。


21年3月に初めて出演させていただいて、今日で「19回目」の出演となりました。次回は20回記念です笑


ご存知の通り、『広告枠』なので毎月色々な企業さまが出演されますが、どんな製品をお持ちするのかを、コーナー前に先に見せてしまうとリアリティに欠けると思い、プラスニド枠では一切本番まで製品を明かさずに…とお願いをして許可をいただいております。僕は、その方がリアルな感想をお届けできると思っているからです。

いつも15時40分くらいにTOKYO FM入りなのですが、今日は半蔵門を含め皇居周りがとんでもない規制と警備なので少し余裕を持って会社を出ました。


エレベーターでスタジオがあるフロアまで上がり、少し左に続く廊下を歩くとそのサイドにスタッフさんが台本とお茶を置いてテーブルを用意してくれています。(その廊下の突き当たりがスタジオです)


台本(ふらっとトラッド部分のみ)は前日にメールにて送られてくるのですが「ご挨拶あって〜差し入れや製品のお話をお願いします〜プレゼントの告知〜今月もありがとうございました!」みたいな感じです笑

話好きな僕にとっては自由にできてとても良いのですが、ちゃんと喋らないと変な間があいてしまいますし、自分の中ではなんとなくの構成は毎月立てています(あれでも笑)。

15時50分になると毎回、吾郎さんが廊下に出てきてブラブラします笑 そこでテーブルのところまでいつもきてくれます。
ここ最近はいつも第一声が「あっ!笑」と半笑いです笑

56=吾郎店長  P2=プラスニド上山

  • 56「あっ!笑」

  • P2「おはようございます!」

  • 56「ふふっ笑」

  • P2「先日編集長でラディッシュピクルスのお話ありがとうございました!」

  • 56「え?編集長で?ラディッシュ?言ってない言ってない!笑」

  • P2「あー、言ってませんよね笑 気のせいでしたね、多分!」

  • 56「ふふっ笑」

  • P2「あのピクルス、あっさりと美味しかったですよね。」

  • 56「いや、まじ美味しかった!あれ。」

  • P2「やっぱり編集長で言ってくれましたよね?」

  • 56「ふふっ笑 今日は何持ってきたの(半笑い)」

  • P2「期待は裏切りませんよ〜!」

  • 56「では後ほど〜!」

  • P2「よろしくお願いします!(ぺこり)」


てな感じでいつもいじってくれます。基本、緊張はしない性格なのですがいつも肩をほぐしていただいております。本当にありがたいです。



オンエアの流れは是非タイムフリーでぜひご一聴ください。ここでは本日お持ちした差し入れと製品を少し紹介しますね。

ほんのり甘いきつねは言わずもがな。
餡掛けうどん、めちゃめちゃおすすめです。

まずは権太呂さんのおうどん。きつねうどんと餡掛け(あんかけ)うどんを。関東の方はあまり馴染みがないかもしれない餡掛けうどん。出汁が効いたとろっとした餡掛け、最高に美味しんですよ。溶き卵をすーっと入れてお召し上がりください。

21日の編集長でちょうど権太呂さんとの電話対談があってびっくり。その2日前に予約していたんですよ。グッドタイミングでした!

今月は和風とプレーンを。
なんで通販せえへんね〜〜〜ん!

先月に引き続き、編集長でもお話しされていたラディッシュのピクルスもお持ちしました。こちら通販をしていないのですが農家さんにお願いしてその都度、作ってもらっています。前回は「プレーン」と「フレンチ」をお持ちしたのですが今回は「プレーン」と「和風」をお持ちしましたよ。あっさり、酸っぱすぎず美味しいんです。これを通販しないのは本当に勿体無い…。

ニコライバーグマンはお店でも季節ごとに購入し、
飾らせていただいております。

そしてTHETRAD3周年、新しい地図5周年のお祝いにニコライバーグマンのプリザーブドフラワーを。プラスニド丸の内にも飾っている秋のハロウィンバージョンをお持ちしました。昨年も色違いをお渡しさせていただいたのですがご自宅に飾ってくれているとのこと、どんだけ優しいねん!…嬉しい…。

出雲にしか咲かない真紅の薔薇「さ姫」です。
甘すぎず、キツくない、とても上品な香りです。

そして差し入れの流れでお持ちしたのが出雲にしか咲かない薔薇、「さ姫(さひめ)」の花弁(花びら)です。驚くほど大きい薔薇で、とても上品な香りなんです。すぐに「食べられそう!」と言った吾郎さん、さすがです。食用なんですよ。それほど新鮮、安全ということなんです。もちろん有機栽培です。

オンエアでも話しましたが、炭酸水、お風呂に入れても最高です。写真は20g(140枚ほど)なのですが、吾郎さんには特別パッケージの50gをお持ちしました。今回、契約農家さんよりいくつか確保していただけそうなので、気になる方は「2週間のみ」受け付けておりますのでぜひサイトをご覧ください。ココロ温まる香りです。(受注生産となります)


実は薔薇風呂が本当に良い香りでとろ〜んとするんです。(お湯は赤く染まりません)ぜひ一緒に使って欲しいなと、PEANUTSバスシュガー&ソルトも一緒に持っていきました。吾郎さん大好きなゼラニウムの「BALANCE」を。このコミックストリップめちゃくちゃ可愛いんです。

さ姫とも相性抜群の香りです。



やっとコーナーメインです笑「さ姫」のエキスを使用した「ハンドクリーム」「ネイルオイル」「リップクリーム」の3製品をご紹介しました!乾燥と闘うこれからの季節にぴったりの製品を取り揃えました。さ姫そのままのエキスを使用していますので、品の良い香りでココロ温かく。ぜひご覧くださいね。(あまり宣伝が好きではないので軽くささっといきますね)

吾郎さん、ハンドクリームを右手の各爪に塗ってましたけど笑 ネイルオイルに引っ張られてました笑



コーナー後の曲紹介が終わって、写真撮影です。いつも吾郎さんと僕は何も持たないのですが、なぜか今日は吾郎さんに「今日はこれ持とう。ふふっ笑」とTOKYO FMの札を渡されました笑 なんで持ってんねんって感じですよね笑

曲の間少し時間があったので権太呂さん、さ姫のお話を。「餡掛けうどんとても楽しみ!」とおっしゃってました。「この花のエキス使うってよく思いついたよね、唇カサカサするの嫌だからリップ持っとこ!」そして毎回改めて、「今日もありがとう。」と言ってくれます。

僕がスタジオを出るとき、「編集長、日曜日になっても継続させていただきますので!」とお伝えしておきました。お返事は「ふふっ笑」でした笑



そんなこんなで今月の5分間も『あっ!!という間』に終わりました。帰りは大渋滞のため歩いて会社へ。「お花」を持った方々が周りにたくさん並んでいてその間を縫うようにして帰りました。帰社後は毎回、どっと心地よい疲れに包まれます。「たった5分でそんなに疲れる!?」とお思いになられるかもしれませんが、実はかなり「どっと」きます。

この疲れ、何かに似ているな…と思ったら「漫才をし終わった」時と似ています。僕は18歳で吉本に入り、23歳の時に最大ラジオ2本とテレビ2本レギュラーを持っていたことがあります。(関西オンリーですが)もちろんロケや番組収録の合間に「NGKなんばグランド花月」で漫才のお仕事もありました。

短い時は数分、長い時は15分ほど漫才をするのですが終わるとめちゃめちゃ疲れるんですよ。とても気持ち良い、心地よい疲れです。僕は今、センターマイクで笑いを取ることは諦め、製品を通じてお客さまに笑顔になっていただくことだけを考えて精進しています。でもチャンスがあれば漫才したいんですよね。…でも現実はそんなに甘くありません。


そんな中、「ふらっとトラッド」はそんな漫才をしたかのような疲れを思い出させてくれる、僕にとってとても素敵な5分間です。「あの」、稲垣吾郎さんにいじっていただき、丹精込めて作った製品を実際に触っていただけるという、とても貴重な時間を体験させていただいてます。

そして吾郎さんにはリスナーさまとの「ご縁」をたくさん繋いでいただきました。まだこれからも新しいご縁があるかもしれません。その日を楽しみに、製品作りに精進いたします。


これからもプラスニドは吾郎さんを応援させていただきます。今月も素敵な5分間ありがとうございました。そしてリスナーの皆さま、お付き合いいただきありがとうございました。

気づけば3500文字…長文、乱文大変失礼いたしました。
吾郎さん、吉田さん、今月もありがとう!また来月、行くで!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro