見出し画像

長期留学って何が必要?留学希望者必須知識📚

こんにちは!
プラスワン教育 留学事業課の鈴木でございます🐧

近年日本で急激に国際意識が高まっていく中、漠然と「いつか英語圏に留学したい /させたい」と考える方が増えているようです。そんな中で、ご自身のお子様がグローバル社会で活躍する姿を望む保護者様も少なくないのではないでしょうか。「いつ・何から始めれば...」そんな迷われている方々のために、長期留学の流れといったい何が必要なのか簡単にご説明していきます!


1.長期留学の流れ

留学会社を通して長期留学する場合の一般的な流れは以下の通りです。


①留学会社へ問い合わせ・相談
(2年前~1年前までを目安)

②申込手続き(1年前~10か月前までを目安)

③出願手続き(10か月前~8か月前までを目安)

④ビザ申請(8か月~4か月前までを目安)

⑤渡航前最終確認(1か月前程度)

⑥出発!!

留学のスタイルによって準備する時期が変わっていきます。基本的には上記の流れで進めていけば問題ないでしょう。


2.必要な準備

①留学会社へ問い合わせ・相談
ご相談は早ければ早いほど、お子様に合った留学プランを実現することができます。よく「どこに留学するのが良いですか?」という質問がありますが、この質問に答えるには「どこなら留学できるのか」という情報が必要になってきます。そして留学先を決める際に基準となるのは”英語力”です。どの学校に留学するにしても*TOEFLやIELTSという英語資格が要求されます。これらの資格試験でどれぐらいのスコアを取ることができるのか分かれば、スムーズな留学先選定ができます。TOEFLやIELTSの資格を受験したことがないという方は、一番わかりやすい目安として一度英検を受験して英語力を測っておくことがお勧めです。
※TOEFLとIELTSは、主に留学する際に必要な英語資格です。非常に難易度の高いアカデミックな試験で、留学希望者が経験する最初の試練です😂

画像1


②申込手続き
留学会社を介して留学をする場合は、留学会社に対する申し込みも必要です。複数回の面談を重ねて、お子様ご本人・保護者様の納得のできる留学プランを決めていきます。


③出願手続き

画像3

海外の学校への出願には多くの書類が必要です。提出が必要な書類は学校によって様々ですが、通常は以下の書類が求められます。


 a) 出願書
 b) 推薦状
 c) 成績証明書
 d) エッセイ
 e) 英語資格のスコア
 f) 預金残高証明書

事前に自分で作成しなければいけない書類、学校や銀行から取り寄せなければいけない書類もあるので、必要なものを整理して早めに準備を進めましょう。


④ビザ申請

画像2

ビザ申請は留学準備のなかで1番時間がかかります。国によって申請に必要な書類は様々で、これを不備なく集めるのが大変...。個人で準備を進めて、申請がうまくいかず留学直前まで慌ただしくなるのはよくある話です。留学会社を介せば、必要な書類を出せば留学会社が確認をしてくれるので、申請ミスを防ぐことができ安心です。ビザ申請は、取得まで2か月程度かかるのが一般的なので注意しましょう。同時に航空券の手配海外保険の手続きも行います。


⑤渡航前最終確認
留学会社を利用していると、一般的に渡航の1か月~2週間前までに出発前のオリエンテーションがあります。その段階で必要なものがすべて揃っているかを確認します。留学会社には渡航前の不明な点を相談したり、留学先でのアドバイス等を聞いたりして、お子様と保護者様の不安を解消していきます。


3.プラスワン教育の特徴的な留学サポート

①安心のサポート体制
プラスワン教育ではお客様と相談しながら、上記のような長期留学準備を行ってまいります。しかし、現在のようなコロナ禍では、留学に必要な書類や対応が変則的になっているため、いろいろな情報を集めながら準備をする必要があり非常に大変です。コロナ禍でも、弊社では長期留学生を送り出しており、それを可能とするのは現地日本人エージェントと協力しているからです。何か必要な書類が追加される場合は、私たちと現地エージェントが素早く連携することによって、出願や申請に影響なく留学準備を進めることができます。留学中は現地エージェントが生徒様にヒアリングを行い、お子様の様子を定期的にご連絡し、問題が起こった際は迅速に対応いたします。このような手厚いケアがお客様との信頼につながっています。


②リソー教育ならではのノウハウ
加えて、私たちはリソー教育グループとして積み上げてきた教育のノウハウがあるので、”留学前の英語学習から留学後の進路まで”を総合的にサポートさせていただきます。学校への出願の際に求められる面接やエッセイ対策をはじめ、英検・TOEFL iBT・IELTS対策等、幅広く対応が可能です。例えば、英語が苦手なお子様だったとしても、ご希望の留学先に行くため、留学したい時期から逆算して、計画的な英語学習プランを提案いたします。その為、”自分でも行ける学校”ではなく、”自分が行きたい学校”を目指すことができます!もちろん留学に出発した後も、長期休暇中の学習は非常に重要になってくるので、留学中の学習計画も私共でご案内させていただきます。弊社はTOP SCHOOL ACADEMYでの授業や、短期英語学習キャンプ等様々な学習機会を提供しています。長期留学をした生徒様の中で、留学前や留学後にこのような授業や短期勉強合宿に参加してくれる方は多いです。プログラムの様子は下記の記事で紹介しておりますのでご参照ください。


③現地校との交渉
弊社では主にボーディングスクール留学を扱っていますが、留学する際には様々な壁が立ちはだかってきます。入学時期や英語力、寮生活について等、不安に感じることは数えきれないほどあるかと思います。私共はこういった不安を少しでも減らせるように、保護者様と学校の架け橋となりサポートを行っていきます。例えば、海外の学校に受験する時によくある問題として、”英語力不足”があります。特に小中高生の留学で、TOEFLやIELTSで十分な英語力を証明することは非常に難しいです。弊社では現地校とコミュニケーションを取り、必要な英語力のバーを少し下げてもらったり、別の英語資格で認めてもらえるようお願いしたり、保護者様に代わって交渉をしていきます。英語力不足以外のその他の問題に関しても、お客様の要望に応じて、可能な限り学校と交渉することができます。


簡単にですが留学の流れと必要な準備についての説明は以上です。最後までお読みいただきましてありがとうございました!長期留学の事前準備について具体的なイメージを持っていただけたでしょうか?おまけで弊社のサービスについても簡潔にご紹介いたしましたが、留学についてや弊社のサポートについて、さらに詳細が気になる方はいつでも下記のお問合せでご連絡いただければと存じます。留学を希望される方は、面談を設定して具体的なお話をすることもできますので、ぜひご活用くださいませ!

【お問合せ】
プラスワン教育 教育旅行事業部 留学事業課  担当: 立野・赤司・鈴木
電話番号:0120-58-1024
メールアドレス:ryugaku@riso-plus1.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?