「小2算数」を大切にしてください!
私たちは以前から、
と繰り返しお願いしています。
私たちが「小2から通ってほしい」理由は、3つあります。
今回は、その「理由」を1つずつご説明します。
「丸暗記」では対応できない問題が出てくるから
勉強法には大きく分けて2つあります。
1つ目は「丸暗記」、2つ目は「理論を理解する」
小1で学習する内容はまだ比較的簡単なので、1つ目の「丸暗記」でほぼクリアできることでしょう。
小2になると、「丸暗記」でも解ける問題は多いですが、「理論を理解する」方法でクリアした方が「将来のために」大きな意味がある、と思える単元がいくつかあります。
その代表的な単元が「時計」です。
以前、時計の学習をしていたときに、こんなやりとりがありました。
やりとりからわかることは、この生徒は
「1時間=60分」
「2時間=120分」
と丸暗記しているだけ、ということです。
だから「90分=1時間半」というのも丸暗記しているので、すぐに解けます。でも「80分は何時間何分?」という問題は、覚えていないので解けませんでした。(同様の生徒は他にも何人もいます)
大前提として、「1時間=60分」は、覚えなければ何も解けません。
でも、「2時間=120分」これは覚える必要はありません。
なぜなら、その場で60+60と、たし算をすればいいからです。(その時点で、かけ算はまだ習っていません)
この2年生は、その後
無事に、自分で答えにたどり着きました。
その生徒は(おそらく多くの生徒たちも)
という思い込みがありました。それをぶっ壊すのも、塾の仕事の1つです。
「覚えていること」を使って、自分一人の力で答えが出る。
それができたときの子どもたちは皆、とても嬉しそうな顔をします。
そういう経験をたくさん味わってほしいのです。
※小学高学年以降になると、なぜか「覚えてないけれど、きっと私はできる」という、謎の思い込みが始まる人が非常に多くて、本当に困っているのですが・・・それはまた、別の話です。
計算の基本となる「四則」の意味をしっかり理解してほしいから
小学生に「四則計算をそれぞれ説明してみて」と言うと、多くの生徒はこんな返答になります。
つまり、
「この言葉があったら、何算をすればいいか分かる!」というテクニックしか頭に入っていないのです。
最近は、小学校でもそういった「解き方」に特化した指導が増えているようです。
たとえば「あわせていくら?」はたし算、「分けたら何個?」は割り算、のように。
これは「基本問題」でしか通用しない方法で、応用問題や、学年が進んだときに、全く歯が立ちません。
プラスワンでは、「考え方」を大切にしているので、積み木を使って四則の説明してもらうことがあります。
その過程で、仕組みをしっかり理解できたら、今度はランダムに問題が並んだ文章題に挑戦です。
そして「この問題はなんでたし算だと思ったの?」と、式を立てた「理由」を説明してもらうのです。
小学低学年からこういう細かい部分を丁寧に指導することで、問題のレベルが上がっても、学年が上がっても、しっかり対応できる学力を身につけることができるのです。
2つの「小4の壁」を無事に乗り越えて欲しいから
一般的に「小4の壁」と言われるものがあります。
しかも、2つ。
1つは、「私」が中心の世界から、小学校という「社会」の中に生きている一人の「私」の世界、に移行する時期。
また、「主観」100%の世界から、「客観の視点」や「論理性」を手に入れる時期でもあります。
こうしたステップアップができるか否か。
それが1つ目の「小4の壁(9歳の壁・10歳の壁とも言われます)」です。
もう1つは、小4算数の「壁」です。
小4で、「丸暗記+なんとなく」で何とか対応できる算数から、「覚える+論理的に考える+自分の頭の中で試行錯誤する」という算数に、本格的に移行します。
こうした移行がスムーズに行えるか、否か。
これが2つ目の「小4の壁(小4算数の壁)」です。
2つ目の「小4算数の壁」は、しっかり準備すればスムーズに移行できます。
たとえば「応用問題が苦手」「文章題が苦手」「単位が苦手」・・・これは「壁」にぶつかる可能性が高いという警告なので、しっかり対応しなければなりません。
小学2年からワンコベに通ってくれれば、与えられた「2年間」という時間をフルに使って、「小4算数の壁」を乗り越える準備を整えることができます。
以上の3つの理由から、「小2から」プラス・ワンに通い始めて下さい!! と、強くお願いしています。
※1つ目の「9歳の壁」「10歳の壁」を乗り越えられるか・・・これは、ご家庭での日常会話、学校の友達・先生との関係、習い事の人間関係、本を読む習慣の有無、周りの人の気持ちや少し先のことを想像する習慣の有無など、様々な要素が関係します。
さすがに、塾だけでは対応することはできません。
だから「9歳の壁(10歳の壁)」に備えて、ご家庭でも、以下のような日常のやりとりを心がけて欲しいと思います。
●今日あった出来事の報告にしっかり耳を傾け、その1つ1つに対して理由を含めて、良いことは良い・悪いことは悪いと伝える時間を作る
●「昨日の報告や出来事」の「その後の話」を翌日以降にしっかり確認する
●ご家庭で約束事や家事分担などを決めて、それをしっかり守る習慣を身につけさせる
※あくまで主役はお子さんです。ご家族と私たちとは、細かく連携をとりながら、お子さんが輝く「場」を作ってあげたいと考えています。そのために、勉強だけでなく、お子さんに関する様々なお悩みやご相談も、お気軽にしていただけるようにお願いしています。