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📖ゲーム開発のノウハウ

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ゲーム開発のノウハウのマガジンです。
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記事一覧

【ゲーム開発】ユーザーに長く遊んでもらいたいなら「引き継ぎ機能」を実装しよう

◆ はじめにこんにちは、個人ゲーム開発者のzeroです。 ゲームをせっかく作ったなら、ユーザ…

【ゲーム開発】ゲーム開発の初心者がメンターを見つけるべき理由

◆ はじめにこんにちは、個人ゲーム開発者のzeroです。 今回は、個人ゲーム開発の初心者にと…

【ゲーム開発】個人ゲーム開発における右脳と左脳の活用法

◆ はじめにこんにちは、個人ゲーム開発者のzeroです。 今回は、ゲーム開発における右脳と左…

個人ゲーム開発者のためのオンライン相談サービスで悩みを解決します!

◆ はじめにこんにちは、ゲーム開発者のzeroです。 個人でのゲーム開発は楽しいですが、孤独…

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【ゲーム開発】プレイヤーを惹きつけるコツは「確実性」と「運」の2つの要素!

◆ はじめにこんにちは、個人ゲーム開発者のzeroです。 さっそくですが、質問です。 ゲーム…

【ゲーム開発】クリッカーゲームで月100万円稼ぐ秘訣を大公開します

◆ はじめにこんにちは、個人ゲーム開発者のzeroです。 今回は、個人ゲーム開発者の1つの到…

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10年間のゲームクリエイターとしての軌跡を振り返ります

◆ はじめにこんにちは、個人ゲーム開発者のzeroです。 初めてアプリをリリースしてから10年が経ちました。 このnoteでは、それぞれの作品のコンセプト、制作過程、反響などを振り返ります。 ゲーム毎に毎回違うジャンルやテーマに挑戦しており、それぞれに思い入れがあります。 ゲームに触れてくれた方々に感謝しつつ、私のゲームクリエイターとしての成長を振り返りたいと思います。 ◆ 作品No.1:プラプラスリリース年:2014年 ジャンル:ピラミッド型計算パズル プラプラ

【ゲーム開発】個人ゲーム開発でneedsとwantsを分けて考える方法とメリット

◆ はじめにこんにちは、個人ゲーム開発者のzeroです。 個人ゲーム開発の魅力は、自分の好き…

【ゲーム開発】取り返しのつかない要素は入れるべきか?

こんにちは、個人ゲーム開発者のzeroです。 今回は、「個人ゲーム開発では、取り返しのつかな…

「自作ゲームを見せ合って意見をもらう会」のコミュニティ作りました!

◆ はじめにこんにちは、個人ゲーム開発者のzeroです。 今回は、個人ゲーム開発者向けに作っ…

【ゲーム開発】行動量が全て!個人ゲーム開発で成功するための3つの方法

◆ はじめにこんにちは、個人ゲーム開発者のzeroです。 今回は、個人ゲーム開発で成功するた…

【ゲーム開発】選択肢の数がゲームの面白さに与える影響について

◆ はじめにこんにちは、個人ゲーム開発者のzeroです。 今回は、ゲームにおける選択デザイン…

【ゲーム開発】失敗しまくれ!ゲーム作りで「成功」を掴むための極意

◆ はじめにこんにちは、個人ゲーム開発者のzeroです。 みなさん、失敗って怖いですよね? …

【ゲーム開発】個人で大手に挑む!オリジナリティと独創性が勝負のカギ

◆ はじめにこんにちは、個人ゲーム開発者のzeroです。 今回は、「個人ゲーム開発は、大手ゲーム会社ができない戦い方をしよう」というテーマでお話ししたいと思います。 ゲーム開発の初心者の方にも分かりやすく、有益な情報をお伝えできればと思います。 ◆ 個人ゲーム開発の戦い方初めに、ここでいう個人ゲーム開発とは、一人または少人数のチームでゲームを作ることを言います。 個人ゲーム開発は、大手ゲーム会社と比べて、予算や人員、時間などの制約があります。 しかし、それは必ずしも