give&take

人間という生き物は常に何かしらの「give(与える)」と「take(見返り)」で成り立っているものではないかと感じる今日この頃。

これはどちらが先か、どちらが多いべきか、答えはないものだと思う。ただどちらかが無くなっては成り立たないものと思う。

私の場合、明確でなくてもなんとなくでも「take(見返り)」が見えていなければ頑張れない人間だ。

かすんで見える、よくわからない「take(見返り)」を信じて頑張り続ける。そんな事は出来ない。そんなに強くない。


世の中には色々な「give&take」が存在する。

会社員の場合

会社に対して「業務(give)」を行う事により「報酬(take)」が得られる。

ここの「give」については企業毎に変わってくると思うが、「会社の為に人生の一部を使っている」この時点で会社に対して「give(与える)」という事にもとられると思う。

企業サイドは会社員のいう「give&take」と真逆になるわけで、考えてみればかみ合うはずなど無い。

でも人間は自分の理想を追い求める生き物で、真逆だから「仕方ない」とはならない。ならばどちらが歩み寄るか、それは「相手に魅力を感じている方が歩み寄るべき」と私は思う。


主婦の場合

家族に対して「家事・育児(give)」を行う事により「生活(take)」が得られる。

ただこの考えについては古い新しいあるし、モラハラだなんだすぐに騒ぎになるこのご時世、これが正解とは思っていない。

「家事・育児は主婦がするもの」どうやらこの考え方はとうの昔に古い考えとなっているようだから、、、

ただ、冒頭で言っている様に、私は明確な「take(見返り)」がないと頑張れない人間。

ここで私が言う「生活(take)」というのは、明確という言葉とは遠くかけ離れている。

という事は、私は妻に自分ができない事を無理強いしているという事に繋がる。申し訳ない。



この他にも色々な「give&take」があるし、思いつく限りの「give&take」を書いていこうと思っていたが、、、考えていたら頭がパンクしそうになってきたのでやめた。

ほんで、そもそも「give&take」ってなんぞや?

と思って調べていたら、、、今の時代そもそも「give&take」という考え自体もう古いというではないか。

なにやら「give&give」というワードが出てくる。

「与え続ける」「見返りを求めるなんてみっともない事」だとかなんとか・・・

頭が悪く自己中心的人間な私の頭の中ははてなマークで沢山になりました。

見返りを求めない人間。人に何かを与え続ける人間。今までの人生でお会いした事がありません。(唯一親くらいかな?)

だって自分自身にさえも「take(見返り)」を求めるのが人間じゃありませんの?

自分に対して苦しい事「努力(give)」を課す事により、「結果や成果(take)」が得られて高揚する。

・・・??違うか?なんかわからんくなってきた。


「give&give」=「与え続ける」

これって「無償の愛」つまり親が子に与えるものと同じと思う訳です。

でも本心言うと、我が子に対しても「give(育てる)」事で「take(介護)」を求めるもんなんじゃね?とか思ってしまうのは私が汚い人間だからだろうか・・・


うん、やっぱり仕事上手くいかない自転車乗れないじゃろくな事考えないな。

定番で汚文駄文でよくわからなくなってきた。

まとめ

「私は」この世は「give&take」で成り立っていると思う。

「give(与える)」ばかりで「take(見返り)」が無いとイライラするし。(得に職場なんかでは)

イライラせずに「give&give」なんて事が出来るようになったら出家します。(出家したとこで無理な気がするが・・・)


以上、相変わらず無理くり終わらせて何が言いたいかわからない、精神的不衛生なつぶやきでした。

少しは文章が巧くなりたい。おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?