見出し画像

蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)

こんばんは!
陽子のスタッフルームへ。

平成から令和になって早2年目です。
皇紀で言えば2680年となります。
 *皇紀:皇紀とは日本書紀にしるす神武天皇即位の年(西暦紀元前六六〇年)を元年として起算したもの。 言わば日本が建国してから2680年が過ぎたという事です。 西暦より前に日本は建国されました。 現在世界最古の独立国家です。

画像1

そんな歴史ある日本に生まれ私は縁あって梅谷陽子と出会いほぼ自然現象のようにSTAFFとしてサポートをさせて頂いています。
私が日本の伝統文化や歴史を愛するように陽子も日本を愛しております。
恐らくステージや映像の陽子とは違った側面かも知れませんが、
彼女はとても素晴らしい大和撫子です。

さてそのような入り方をしたのは題名で日本の七十二侯(しちじゅうにこう)から9月27日を抜き取ると蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)と言う
季節に当たりその意味は「虫たちが土にもぐり、入口の戸をふさぐ頃。冬ごもりの支度をする時期」との事です。
そもそも七十二侯とは何かと申しますと、古代中国で考案された季節を表す方式のひとつで二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のことを指します。
これは日本に美しい四季がありその季節のうるおいを歳時記として
まとめたものなのです。

画像2

陽子は御存知の通りシンガーソングライターです。
自分の経験や思った事を綴りそれを曲に乗せて歌います。
揺らぐ自分の心や世の中の温かみ、時には理不尽な現実や切ない
恋心をピアノの音色に乗せて行きます。
そのような曲作りにも七十二侯を使えたらなと思ったりもします。
すこしハードルが高いかな・・・
童歌や童謡ももしかすると歌う日が来るかも知れませんしね。
STAFFとしてはそう言う陽子も見てみたいを思うのです。

さて、先日リモートライブが終了したばかりですが、次は
加古川市にある”和洋ダイニングSASAYU”さんでバースディライブが
開催されます。

画像3


そう、陽子は10月12日が誕生日なんです。
と、言う事はてんびん座ですね。
てんびん座の女性は優雅さや品のある色気が星座占いとして出てます。
これ、合ってますか?? 
後、10月12日が誕生日の有名人は「ともさかりえ」ちゃんや
「鹿賀丈史」さんがおられます。
ちなみに私STAFFのshunは8月でして・・・ロバートデニーロさんや
蒼井優ちゃんが同じ誕生日でした。w
なんか同じ誕生日だと親近感が芽生えますね。

すこし道を外れましたが、10月11日に”和洋ダイニングSASAYU”さんで
梅谷陽子のバースディライブを行います

画像4


11時〜12時半ランチタイム
13時からライブスタート
3000円でランチ付き

和洋ダイニングSASAYU
兵庫県加古川市野口町野口144-33
☎079-422-0722
Googlemap ↓
https://goo.gl/maps/RyD2JpZ5RzqEtjNR6

Facebookページ
https://www.facebook.com/pages/Sasayu/139250886248264/

梅谷陽子公式ホームページ
https://youkoumetani.jimdofree.com/top/

梅谷陽子Facebookpage
https://www.facebook.com/yoko.umetani2

梅谷陽子amebaブログ
https://ameblo.jp/umetani-yoko/

梅谷陽子Instagram
https://www.instagram.com/umetani.yoko/

梅谷陽子Twitter
https://twitter.com/umetaniyouko

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?