見出し画像

「着ぐるみ」は人物ポートレートとなり得るのか?

闇の王展2023、お疲れさまでございました。
もう結果をご存知の方も多いのですが、いさまる君の出展作品「孤独な視線」にて、来年開催予定の闇の王展の出展参加シード権をハセオさんから頂戴すると言う、結果となりビックリしております。お祝いの言葉とか沢山頂戴して返しきれないTwitter雑な通知となっておりますが、全ての方に感謝な気持ちです。
一番はクロス展で一回撮影行きましょう!って好奇心で撮影誘ってくれて、その後に闇の王やりましょうと腹を括ってきたいさまる君ですが、あまり褒めると調子に乗りそうなので、褒め過ぎずに感謝だけ。着ぐるみ、単眼とかイロモノ誘ってくる、お前が一番狂ってるよ!ありがとう🪼💋💕

展示自体は、初日夕方、金曜閉廊間際、土日ほぼ終日在廊で、( :]ミちはおりましたが、非常に楽しかったです。
在廊許可のメールをいさまる君がpashaさんにした時点で、えっ!?連れてくんの?って運営は思ったことでしょう(笑)
一応、あまり積極的に〇〇時から居ますみたいなのは事前に言わずに居たのは、展示に無関心な物見遊山を招いたりしたくないなってところに尽きます。後、気温次第では本当に無理だと思ったので💦

いさまる君サイドの解説は、展示会場の秘密ブックにあったのですが、私の雑な言い方すると…あれは双眼から思う単眼なので、単眼の僕から思う双眼については、こちらの記事の下の方にでも書かせていただとこうと思いますので、ご興味ございましたら、最後までお付き合いください。(そこだけ読みたい人は下の方にスクロールしてくだすい)

タイトルの話題に戻して、「着ぐるみ」のポートレートについて、その可能性を考えたって話です。毎回ですけど記事分けろよくらい長いのでお覚悟でよろしくお願いします。

「着ぐるみ」が人物ポートレートとなり得るのか?

なるかならないかと言えば、なるが答えです。
ただし、ならないと答えを出すのも、間違いではございません。
人物ポートレートがどう言う写真か?と言うことに対する解釈が全てだと思います。
この結論に至るまでのつまらない頭の中の旅路。

線を引くのをやめてみた

内臓(ニンゲン)の写真と着ぐるみの写真では、別々の人間関係を築き、それぞれで活動をしております。(と言っても10年ほどニンゲンのご新規依頼はお断りしてる身分なんですが)
ふとした時にスマホの待ち受けにしてる一つ目ちゃん?それなに?とツッコミを頂戴しました。適当にはぐらかしても良かったのですが、あーコレ?実は私でねぇ…こう言うの数年前からやり始めたんだ〜と何気ない返しをしたら、えー、ちょっと撮りたーいと言われたので、次の撮影に連れて行くことにと言う出来事がございました。
信頼関係ツヨツヨなので、完全お任せでやったんですが、普通に良い写真で、着ぐるみだから、ニンゲンだからって固定観念はよくないなと、一気に柵が取れました。とても良い経験でした。絶対に名前出してSNS投稿許可くれないけど(笑)

いわゆる「着ぐるみの写真」ってなんなのか?

そもそも論である。
僕の思う着ぐるみの写真は、テーマパークの記念写真であったり、アニメやゲームのキャラクターに成り切ったポージングの写真である。
これについては、時折公園なんかで撮影している時にお子さんにコミュニケーションを求められることがあって、なんとなーく体感的に悪くないなぁと思ってるし、自然発生的なグリーティングをしてる時は、きっと面の下では笑顔だと思っているので、素直に素敵なことだと思っている。
王道のアミューズメント着ぐるみフォトってのは、僕は悪くないと思ってるよ。
今回の展示でも数えきれないほどに記念撮影とかしてましたが、楽しかったです。皆さんの写真フォルダに👁️が入りましたね✨

どうしても出てくるフェチ解釈問題

肌タイ着ろ話とか、センシティブな作品とか、性的嗜好としての着ぐるみのお話ですよね。
キッパリとそういう趣味はございませんもそういう趣味でやってますも、どちらでも良いと思います。
僕自身のポジションを言うのであれば、欲望のままに撮影してる所があるので、他人に関して好きにしたらええやんって発言しか言えないです。楽しければ良いのでは?
とは言え、自分の趣味のものさしを他人に当てがって、こうしろあぁしろはダメだとは思います。
いちょょょぉ、ちもフレ、単眼を括るのであれば、他のフレはOKなのに( :]ミはNGとか、その逆の( :]ミはOKなのに他のフレはNG、そう言うのは絶対にあるので、個々にご確認ください。
僕のNGですか?即答するのであれば足場の不安定すぎる場所と目が歪むので炎ですかね。他は聞いてください。
撮影行ったことがある方はご存知だと思いますが、特定のオーダーを私は必ずする奴なので、撮影前にお打ち合わせさせていただけると嬉しいです(笑)

個人的方向性:着ぐるみに興味がない人と作品を作りたい

名言はしてない部分を明言するなら私は人3倍くらい、この欲望がある。
着ぐるみを撮る機会の多いカメラマンさんは確かに着ぐるみのお約束的なものをよくご存知で、すっとハマるスムーズさはあると思うし、撮られやすさと言う意味では抜群だと思います。本当に助かります。
慣れに任せるのもそれはそれですが、意外性や想像を超えてくるものと言う異分野発想のものへの好奇心がものすごくある為、絶対に興味ないな!自発的に撮ろうなんて思わないなという人と一度は撮影に行きたさの方が圧倒的です。この思考、方向性は止めないで欲しいです。
僕は化学反応を楽しみたい。
ただ〜し、お面の作家、着ぐるみの作家を結果的に下げることになることはしたくないので、そう言うのは断ります。(毎年数件はそれで断ります。オマエダヨ💢)

個人的方向性:お面の考え方アプローチの問題

個人のお面への興味は、幼少期のあるアミューズメント着ぐるみとの淡い思い出もありますが、意識的なことを言うのであれば、祭事の道具、宗教行事、日常と非日常の間のものという宗教学(民俗学寄りですが)がほぼ全てです。
超端折ると特別な装い、行動をすることにより神をおろす行為、神性存在という考えです。
神をおろした神性存在との触れ合い方って何が正しいのか?これについては答えはないです。お前の信じるやり方が全てじゃねぇんすか?だから解釈違いですってなっても、それは自由だと思うんだよね。(投げやり)
上でも言ったけど、神の冒涜になる行動は謹みたい所存でございます。他の人は知りません。私は無理です。
見るのも嫌なのでシャットアウトします。自衛して住み分けてる訳ですし、槍持って突きに来なくて良い話です。

話はそれますが、( :]ミは名前ではないと申すのも、この考えに基づいていて、神や神性存在には名前がない、その時その場所によって呼称は変わる、つまり好きに呼べばと思っているから名前には興味がございません。
名前で場に縛る行為は、神の世俗化だと思っているので、その辺はなるべく避けたい、僕の解釈故の行為です。

個人的方向性:フレンドリー着ぐるみ嫌なんかよ?

結論から言うと…クッッッッソ!!!!嫌です!!!!
第二の自分を生み出すじゃん?(同族嫌悪)
テーマパーク着ぐるみとの話は私の中の大事な思い出ですけど、物心つく前の拗らせを改めて自覚するので、何としても阻止したい。
感情論はここまでにして、真面目な話をするとフレンドリーさと言うのは、神の世俗化だと思ってる。
悪いことじゃないけど、自分は避けたい。
人と神、日常と非日常には、ある程度の距離、均衡が必要で、容易く触れ合うものってのは、個人的には違うなぁと思っています。ただまぁ私もジャパニーズなので、残念ながら宗教の世俗化、神の世俗化の影響はすごく大きく、無意識のうちに世俗化している行動を行うので、厳密厳格みたいなことは出来てないです。
ほいなら、もっと神聖な存在っぽいことしろよ?ってのは、お前のものさしを突きつけるなよ?って話でもありましてね、僕の思う神性存在の在り方をするしかないのです。
( :]ミはお喋りはするし、ご飯は食べるけど、姿をみだりに見せるものではないので出たい場所は限られる、参拝にあたるから主催としてはイベントや配信はしない、偶像にあたるから気安くグッズを作らないのです。この辺は割と最初からあるマイルールです。( :]ミは作品の中に生きるモノです。
フレンドリーさを求めてるなら、他でどうぞ。同じ製作者が作った作品でも、オーナー違えば扱いは違い、考えも異なる、一枚板じゃございませんし、共通認識で語られても困る話です。
分かりやすく話を噛み砕くと…思考停止してる全肯定型のオタクムーブ、箱推しみたいなのは、私はちょっと首を傾げております。そういう話になると大体塩対応してごめんな!他人に興味ないから、その他人のための信仰心をうちでやられても反応には困るので、それはご本人にやってあげてください。(やっぱり塩)

着ぐるみ/お面をあえてかぶる人へのイメージ

界隈以外の人と交流をメインとするが故に、よく言われて表在化してきた先入観がある。
この先入観を払拭したいとは思わないけど、あーなるほどなぁって思うことが沢山あるので、やっぱり外の世界の人からのご意見はとても大切。

①変身願望(自分に自信がない)
自分を解き放つトリガーとしての着ぐるみのご活用。
前にも言いましたが、僕にはこの解釈項は全くないので、着ぐるみをかぶる前に持っていた、正直な着ぐるみの印象、違和感、不自然さを感じる元凶は、ここが咲ききってないことにあると思ってます。
例えるならガチガチに緊張したピアノの発表会の着慣れないドレスに靴擦れする靴、右手右足で歩くみたいな感じがします。もっと着ぐるみと和解せよ。この姿もお主である。

同じ項目に括ってしまったので、自分に自信がないと言うことについて。
僕がノーダメージなのと鼻で笑うと分かりきってるから言ってこられるんでしょうが、大体はめちゃくちゃ失礼wwwwwって返します。ここに関しても思うんですが、内臓の容姿の美醜なんて関係ないです。この姿もお主であり、この姿を愛せよ。

この2点に関しては、着ぐるみと言うよりは自己肯定感の高い低いの問題かなと思います。自分を好きでいることは悪いことじゃないよ。

②自己顕示欲(目立ちたい)
これ、本気で聞き取り調査したい。
と言うのは、試してみたことがありまして、同じような構図を本体と着ぐるみで撮影した場合、最低でも20倍以上インプレッション数に差があるので、着ぐるみに自己顕示欲、承認欲求はないなと個人は思っております。
この実験に付き合ってくれたカメラマンさん、ありがとうございました。片や5000いいねで、片や100いいねで心折れそうって感想を申してました(笑)
容姿が特異だから目立てると言うアドバンテージは、確かにあるとは思いますが、そこに対して評価とかは期待できないよねってのが結論です。しかしながら、敢えてのニンゲンではない特異な見た目故にこの勘違いは生まれてしまうのかな?と思います。
着ぐるみを始めるきっかけが、人気者になりたい!なんて方もいるのかもしれないし、思うほどにそうはならずに辞めた人もいるのかもしれない。取り敢えず、これに関してはうまく行ってる人を僕は知らない。

③何かのオタクなの?(アニメとかゲームとか)
話の糸口として聞かれることが多いです。
僕自身はオタクではありますが演劇オタクなので、2.5舞台など原作があるものを観に行く時まで、アニメやゲームを観たりプレイはしません。
当然お察しですが、コスプレもしません。
着ぐるみ関係の人が割と嗜んでる方の多い、特撮系もテレビをつけてやっていたら観るかもしれないくらいのものです。
尚、同じ着ぐるみの方より共通認識的に好きだよね!みたいなノリで話しかけてこられたことがありますが、お面の下ではてなマークが飛び交ってる宇宙猫顔をしている確率が高いです。だからと言って、その話を疎ましいと思っているわけではなくて、僕としても有意義な時間は過ごせないから、この話題はやめといた方がオススメよって程度です。どうせするなら好きな酒の肴とかセンベロとか酒の話のが良いと思います(笑)
でも好きなアニメ作品とかをガチで布教に来る人は大好きなので、そういう意味でこの話題持ってくる人は是非に。カラ館に6時間監禁してお手製パワーポイントで作品と推しと推しCPについてシンドイ、好き、無理を語ってくるやっべー友達が居るので余裕です。今のところ、彼女より強い布教してくる人居ないので、挑戦者求む。

まとめ
①〜③に当てはまっていても、悪いことではないです。
個人の自由です。再三他人のものさしを超絶否定してますが、これは外からこの世界を見た人のものさしがこう言うものだよと言う認識だけです。
僕個人は①〜③のどれにも合致してないです。合致してないからこそ着ぐるみに興味がわいたです。

おまけ
下世話な話で、よく聞かれることとして、お面、着ぐるみってお値段いかほどなんです?と言うのがありまして…
それぞれについては口頭でお答えしますが、うちの子たちの平均値はミドルクラスのフルサイズミラーレスカメラをレンズキットで買うくらいは余裕です。
1番高額な子でフラグシップ機のボディくらいかな?
尚、自宅に泥棒入って盗まれたら気が狂うので、何体持ってるかはヒミツです。実家にも置いてあるしね。そらセ⚪︎ムない家住みたくないよ(笑)

逆に人物ポートレートってなんだ?

ニンゲンの写真ならなんでもいいんか?って話ですよね。
実際、そうなんじゃない?
お母さんの撮った赤目の低クオリティな誕生日会の写真とか、狙って撮れないすごい良い写真だし、写真館で撮った成人式の写真も良い写真よ。
もちろん、友達同士でバカふざけしながら撮った自撮りとかも良い写真だし、隠し撮りされた寝顔写真も良い写真すよ。
これらの写真は、人物写真、人物ポートレートであって、創作ポートレートではないってだけです。
創作ポートレートって何様?って思っちゃうので、あまり好き好んでは使いたくないのですが、便宜上言うなら明確な意図、テーマを持ったポートレートは、こっちよねと。
わざわざ山登って朝靄狙ってみたり、雨の日のリフレクションを狙ってみたり、モデルさんに無茶なポーズを土下座でお願いしたり、そう言うものかと。
ニンゲンの発想の引き出しは無限なので、もう作例は出切ったわなんて思ってるアングルやら、構図やら、ロケーションはないと思ってる。
この話をして良いのか許可取ってないのでちょっと誤魔化しつつですが、某創作ブースが有名なスタジオをお借りして撮影した際に、割と好き放題してカメラマンさんを振り回しまして、その撮影データをSNSにアップした数週間後、スタジオのオーナー様が出られてる展示会を観に行った時、その場であの写真ーー!僕が一番あのスタジオを使って撮影してる筈なのにあんな構図はひらめかなかった、悔しいです!と褒められて、浮かれポンポンになった事があります。
この褒められた経験は私の中で浮かれて咀嚼するのに時間かかりましたけど、まだ創作に限界、構図、ロケーションに飽きたは言わせないぞって、自分のワガママをぶん殴る棍棒になったと思っております。
この棍棒でおしり叩き、頭叩いて、まだやれるぞ。今回のメガネももっとブラッシュアップ要素あるんじゃねえのとか思ってるからね。
軌道修正して、人物ポートレートってなんよ?いや、そんなの答えなくない?それを探すのが写真の楽しみかもしれないよ。

「着ぐるみ」が人物ポートレートとなり得るのか?

いよいよ、旅路の終着点です。
なり得てなり得ないという結論を上で出した根拠です。

人物ポートレートとなり得る

・ヒトガタじゃん!
→その解釈で言うなら、紛うことなき人物ポートレート
・首の向きや影で表情があるよね
→( :]ミには意図して表情になりえるツールの涙があるので、喜怒哀楽をそこから解釈してくださる感受性におまかせして、そう言う意味では表情も感情もある人物ポートレートです
・そもそも動くじゃん
→ドールやぬいぐるみとの大きな違いですね。ニンゲン部分が人間としての可動範囲なので、不自然さを起こさないから人物ポートレートです

人物ポートレートとなり得ない

・ニンゲンじゃない!
→その通りでございます。じゃ、人外ポートレートとか言っとく?
・表情ないじゃん!
→まぁ動きませんからね、そらそうよ。感情と言う切り口で人物ポートレートを考えるなら、違うでしょう
・ブツ撮り?
→動くブツ撮りと私は説明してます。ここからどちらかと言えばブツ撮りと解釈されるなら、人物ポートレートではないと思います

結局のところ、撮られ方、撮り方が全てだなって結論です。もしあなたが( :]ミを撮るとしたら、どう解釈するか?そこに答えがあると思います。

闇の王展出展作品「孤独な視線」の単眼的解釈

考えるな!感じろ!そこに正解はないなタイプなので、敢えて語るなら案件にはなりますが、この撮影をやってる最中に私が、( :]ミが何を考えていたのか?と言うことは、双眼👀とはきっと違うなと思うので、書いていこうかと。
これはカメラマンのいさまる君にも言ったことがない部分なので、え〜!?あいつ、そんなこと考えてたの?となっていただければ面白いね👁️ギンッ
私はビジネスライクなところあって、作品の解釈については方向性を変に歪めたりしたくないので、主として作品を作ってるカメラマンさんの創作性に任せて、制作中には考えてることを言うことはありません。言えと言われりゃ、そりゃ言うけどね。

そもそも単眼をマイノリティと考えてない

普段本人はリビングでぼーっとしてるくらい、日常の中にあまりに自然なものとして単眼が居る環境に居るので、普通に居るもの、生きてるものと思ってるところあります。
実は10代の頃に描いていた落書きに単眼の絵が多くて、あれは思春期の人の目が気になると言うモチーフだったなと今考えるとオチは付くのですが、そう言うやつなので単眼に対しては特別なものと言う感情は本気で全くないです。
この上で( :]ミを迎え入れて遊んでいるので、当然ながら彼女にも単眼が特別な存在だったり、数多大勢と異なる存在と思う解釈項はありません。なんかよくビックリされるなくらいです。👁️ビックリさせてごめーんね!

この作品の密やかテーマのメジャリティ、マイノリティを語る上では、私自身の解釈項では絶対に切り離せないものがありまして、この身を持ってして経験した南アフリカ共和国の人種差別政策アパルトヘイトは大きいと思います。
南アフリカに行くことを決意したきっかけそのものも、メジャリティとマイノリティの軋轢であったので、あの経験により自分自身の個性について割り切った、自分を好きになれたと言う意味ではとても良い経験でした。
割と核になるので長くなるけど、ちょっと内臓のニンゲン部分な話を…私は疑問に思ったことを徹底的に掘り起こして解決しないと気が済まないタイプです。両親はその性格を尊重して毎週のように博物館や美術館、展示会なんかを調べて連れて行ってくれて、図録や図鑑を欲しがれば高くても買い与え、子供が参加できる講演会なら行かせてくれるような、本人が満足するまで専門家の意見をどんどん吸収させてくれる人たちでした。そんなことを電車に乗って歩いて行き帰りできるようになった3歳くらいからズーッとやり続けているので、妙に博識な子供、変に頭のいい子供でした。
上の感じからして今のご時世なら発達系の障害とか言われるのかもしれませんが、両親も私もこれは個性だと思っています。事実として、こういう人間にありがちな特殊能力的なものはあるにはあって、こいつには苦しめられます。私はアホみたいに記憶力が良いです。一度見て感動した、心の動いたものは決して忘れません。よくテストでも教科書の挿絵や写真を覚えていて、そこから全体像のページを思い出して、ノイズ除去、文字読み取りみたいな作業を頭の中で繰り返し、赤点の難を逃れてたなんてことがあります。
ただ良いことばかりではなく、嫌なことも心が動くわけで、絶対に忘れることができません。自分を説得すると言う方法で昇華する術を手に入れるまでは、ずっと苦しみました。ぶっちゃけるとニンゲン並の知性のある動物が簡単に捕食する訳でもなく快楽的に他の生き物を弄ぶなんてことを見るくらいで傷つきます。これを理由にカラス、タヌキ、シャチが大っっっっっ嫌いです。遊ぶために捕獲したり、捕まえて満足して捨てる、そう言う習性を持つものは苦手です。ニンゲン並の知性と言いましたが、誤魔化すニンゲン、欺くニンゲン、フェアじゃないことをするニンゲンが嫌いなんです。好きな人いないとは思いますけど(笑)
話を戻すと、知りたがりの純度100%鉱物の子供が、学校生活で教員を質問攻めして言い負かすなんてのは、想像できると思います。これを繰り返すうちに机と椅子を廊下に出されて、授業に来るなと追い出されることになったんですよね。ある時は花瓶を置かれて死んだものにされたこともありました。そんな感じでやっていけなくなってしまったので、仕方ないから図書室で本を読んだり、用務員のおじさんと花壇の世話をしたり、保健室の先生に怪我の応急処置を教えてもらったり、本人的にはメチャクチャ楽しんでましたが、ある時バレます。当然大問題になります。
あれこれあって、教室に戻されるのですが、授業中に外へ出ることの楽しみを知ってしまっているので、まぁ無理でしたね。あっという間に不登校になります。
ここで両親は仕方ないと学習塾の自習室に朝から私を放り込むと言う行動に出ます。受験を見据えた上の判断だったとは思いますが、これが良かったと思います。
朝から弁当持たされて、車で塾の前に置いていかれる小娘の好奇心に塾講師たちはまぁー暇なんかな?ってくらい付き合ってくれました。
知りたがりの好奇心が小学生の範疇を飛び出していたら、中学、高校の教材を出してきて、それを教えてもらってサラサラ解いていたので、楽しかったです。唐突にこの経験から問題提起としてサラッと言うんですが、日本国には飛び級制度がないのは、よろしくないと思っています。身の丈にあった知りたい情報、出来る学習度を提供してくれる場所、制度を望みます。
こんな生活をして半年目くらいに父親の転勤話を家族から聞きます。単身赴任の予定と聞いたのですが、映画「遠い夜明け」の主テーマとなっている南アフリカ、興味がないわけがなく、母親にどうしてもついて行きたいと嘆願します。
これに関しては、うちの両親は相当嫌だったと思います。ご存知の方はご存知のことでしょうが、南アフリカは非常に治安の悪い国です。小娘の好奇心でふらふらと行っていい国ではないです。簡単に殺されます。犯罪に巻き込まれるではなく、殺されます。そう言う国です。
1ヶ月は揉めましたが、私の意思は固く腹を括っていたので、結果的に南アフリカには2年住まうことになります。
実際に住んだ期間は、アパルトヘイト政策の崩壊後の南アフリカですが、政策としてしなくなったと言うだけで人間の心の中がすくに変わることはない、差別は生きてる世界でした。
生まれた瞬間に差別を受ける世界です。同じ医療を受けること、異なる人種が同じ相部屋病室に入ることもありません。これはまだお金の問題か?とか色々あるので良い方です。喫茶店に入った時、見晴らしのいいソファ席に通されるのは白人、有色人種は暗い日陰のクッションの潰れた椅子の席に通されます。酷い話ですが、ここで我々が日本人であることを言うとすぐさま態度を変えて見晴らしのいい席に案内し直されます。(日本人と台湾人は名誉白人として有色人種であるアジア人ですが、白人と同等の扱いを受けます。理由は割愛。)
上げたら数え切れないほどの些細な人種差別が生活の一部として普通の生活にあります。日本人だよと言わない限りまともな賃貸の家を探すのも大変です。稀に日本人でも有色人種じゃん、無理!って人もいるんですけどね。
私は人種差別は決して許されないことだと思っています。こんな理不尽あるんかな?って思ってます。しかしながら、必要なことは相互理解と言う綺麗事は言いたくありません。私が思う結論は差別は完全悪だが、区別は必要悪と言うことです。
同じ飼い犬、イヌ科って言っても、チワワとセントバーナードが一緒に散歩に出かけたら、チワワの満足する散歩の距離とセントバーナードの満足する散歩の距離は違いますよ?当たり前じゃないですか、違うんですよ。ニンゲンもそうです。勉強が得意、運動が得意、それだって既に違うんです。正直バカバカしいです。
その人種に合った特性をお互いに尊重していればいい話です。変に妬んだり、蔑むから、歪みを生みます。まあでもねぇ、嫉妬や悪意って感情は悪い感情じゃないって私は知ってるので、それは否定したくないんです。あなたの中にある、その感情は思わせられた誰か、思った貴方に向けるのではなく、自分に向けてください。マイナス感情は必ずとして、生理的に無理なもの(これは生物としての危険察知であったり、退避行動です、逃げましょう)、単純なる嫉妬の心(素直になれない自分を反省しろ)、自分自身にもあるなと言う同族嫌悪(これが1番タチ悪い、腹切ってこい)、この三つに分けられると思ってます。答えはカッコに書きましたが、自分を説得しましょう。マイナス感情は時間の無駄です。そんな事してる暇ありますか?この世にはまだ知らないものが沢山あるんです。あー、知りたい!知りたい!
ちなみに人種差別と関係して、差別のキッカケになりがちなものに宗教があります。これもね、相互理解とか綺麗事をやるんすか?って思う。うちはうち!よそはよそ!それでいいじゃない。信じる神様は実は同じで呼び名が違うだけかも知れんけど、まぁええやん、神様すごいねってのは皆んな思ってる事なんだし。
昨今だとどうしても上がってくるジェンダーの話も、私自身は性別俺、年齢俺と言う主義でして、ハッキリ言ってどうでもいい人です。自分は自分と言うのを1ミリもブレさせたくないなので、男女の選択欄もだっるいから性別俺、年齢もBBAネタになるし年齢俺でええやん。ダメですかね?
完全に好奇心な所はありますが、色んな方の考え方、葛藤はお伺いするのがとても好きなので、どの分野の切り口からしてもマイノリティの生き物には寄り添いたいと言うのが本音です。知見を得ることが私の中では一番な収穫なので、お付き合いくださると嬉しいです。
私は両親のバカ強い盾により守り切られて、比較的矯正されることなく個性としてマイノリティ具合を自分の良さとして開き直ってる、社会不適合と犯罪予備軍か何かのギリギリラインの生き物とは自覚してますよ(笑)
単眼をマイノリティと思ってないは、そもそも双眼のニンゲンをメジャリティとも思ってない。別にこう言うやつ居るやんねです。

メジャリティ、マイノリティってなんすかね?

上でほぼ答えを書きましたが、違うのは当たり前で、別にどうでもいい。私のぶっきらぼうな嫌な言い方すると当たり前って思えないお前が半世紀遅れた知能してんじゃねえの?もっと相手を知れです。
知りたいが故に失礼なこと聞いちゃったりするのは、本当ごめんねって思うし、それは私にもある事なので、お互い様方針で。
私のメジャリティ、マイノリティへの認識は恐らく人類には早過ぎると言うか、この領域に至るまでの過程がまだまだ教育であったり、社会通念であったり、人の認識として、難しいんだろうなと思います。私の考え方が正しいとは思ってませんが、過剰な配慮、自己利益優先的なのは、滅べ!地獄に堕ちろと思ってるので、もっと自然なものとして、受け入れられる世界がくればいいなと思います。
私が今回の作品における、マイノリティ、メジャリティと言う解釈で語るのであれば、( :]ミちは目玉の数については全く気にしてない無邪気さ、バカさで居るけど、周りはそうじゃない。周りの誰かは怖いと思っていたり、気持ち悪いと思っている。その相容れないものが視線として現れていると思っています。
メガネという素材についても、私は思うことがあって、海外における日本人のテンプレート、メガネ、カメラ、礼儀正しい、これを暗喩してると思ってました。
大量のメガネを日本人と1人1人として見て、それをカメラで撮る。礼儀正しさは( :]ミちの服装が比較的正装寄りの服装にさせた事で、現してるつもりでした。
整列したメガネに関しては、メガネの配置案を飽きるほどにスケッチして、これはシンプルに右ストレートパンチで殴るが正解だと答えが見えた事とコンテンツとして日体大の「集団行動」が大好きで、あのズラッとした整列感が出ればいいなと思っていました。
今回使っているメガネは視力矯正用として1人1人に合わせて調整したものではなく、量販店、しかも百均で買える老眼鏡です。毎日大量生産される、工場の生産レーンに乗っかってるメガネたちです。
( :]ミちが持っているメガネは片方が割れています。工場の生産レーンに乗っかっているのであれば検品で弾かれて廃られるメガネです。
メガネたちが日本人、大量生産が数多大勢(多数決だったり、右に倣え精神だったり)、( :]ミちは単眼、割れたメガネは外れたもの、日本社会の中に突然介入しようとした所で、違和感しかない世界観を出しているのかなと私は思っています。

大人になりたくない子どもたち

上とは少し違う切り口の解釈がもう一つあります。
( :]ミちは何年経っても年齢は15歳なのですが、この年齢はニンゲンで言う尾崎豊の15の夜よろしく、思春期真っ只中です。要するに反抗期でもあります。
( :]ミちは私の中では未熟なモノであり、永遠に大人にはなれないモノと思っています。
大人たちへの反抗として、本作を見てくださるのも、私としては( :]ミちの存在の本質的なところとしては正しいと思ってます。
割れたメガネは大人にならない半端者、そうだけどもそろそろメガネをかけて矯正された大人にならないといけないお年頃。
大人と子どもの境目、複雑な心は通過儀礼的なものでありながら、メジャリティと言うよりはマイノリティ志向です。
( :]ミちの設定については、このnoteの最初の記事に全くの嘘設定と言うひっどいのがあるので、お暇ならどうぞ(笑)

人物/創作ポートレートなの?

これは私の中での最大テーマでした。皆さんがどっちに捉えたのかは不明ですが、単眼と言うよりは、造形作家小沢団子氏が世に出している美少女系着ぐるみ、一連の「ちもフレ(ちもさんフレンズ)」作品が創作ポートレート、人物ポートレートとして成立するか、展示会で勝負できるのかと言うのが、倒したい壁でございました。
結果的に次回のシード権と言う評価により、私は壁と勝負は出来たんだなと満足しております。まだ倒せてはいないと思ってますが!

普段の私は狂ってるほどに作例が欲しい、もっと作例をの作例に飢えたゾンビなので、もっと色々やれることがあるんじゃないか、( :]ミちとの旅はまだまだ始まったばかりという考えでいます。大体カメラやってる人なら分かりますが、作例作例って言うやつあるあるのSNSとかに興味ない族でして、まぁ私もそちらです。自己満なので、いい作例が伸びなくても、人類には早過ぎたんだな〜としか思わないですし、ある程度伸びるとやかましい通知にイラついてミュートする様なタイプです。
この点で言えば、マッッッッジでいさまる君とは逆のタイプです。この真逆さに助けられたなぁと思ってることは沢山ある🥲
あのマメな性格、いい奴だなってところ、愛されキャラだよね、何故か彼女居ないけど。

「着ぐるみ」と言うだけで、既にトンチキなんだから、それで写真を撮れば良いんだよって考え方は、私には理解できません。そこにあるだけで面白いって言うなら、頭だけ持ち歩いて、街中で生首のブツ撮りしてる方が良いです。実際、初期の( :]ミちはその考えでやろうかな?と考えていた節があって、ただそれならドールの撮影と変わらんなって結論が自分で出ちゃったので今はやるつもりないです。でもオフショットで毎回やってんなって程に生首撮ってるんだわ(笑)
私の中での( :]ミちはお人形さんとか、ドールではないので、遊びとしては良いんですよ。このテーマもいつか撮りたいなとは思ってますけどね。お人形…沢山買うと高いなぁ…
鼻からうどん出したり、ヘソで生花したり、無茶する写真がすごく好きで、それ故に理解に苦しむ写真を撮るカメラマンさんが好きだし、鬼気迫る憑依型の被写体さんが好きなので、やっぱり自分の好きな方で進むしかないなと思ってます🍜
「着ぐるみ」でそこまでやらなくても!?やっても居ないのに限界を決めるな。そこまでやることに意味があると私は思ってるから、お前のものさしで語るなです。(これは某氏へのアンサーです)
( :]ミちが生まれた〜って時に、この顔はちもフレでも無理っておっしゃってた方にも一言。その感性が正解だと思います。でもね、口に出しちゃったらあなたの負けです。あなたの心は大なり小なり、良し悪し関わらず動いてしまってる。私はその時点でありがとうな♡って思ってますから。
私はこのまま( :]ミちの可能性、写真の無限さ、知らない表現、新しい知見を求めて手漕ぎボードに乗って創作の海を旅しようと思います。時々遭難することもありますし、突然の高級魚が釣れることもあると思ってます。
現に今年は衣装作家のRITENUTObytacさんの作品に参加させていただいたり、清田写真スタジオさんにアンバサダーとして任命していただいたり、いさまる君の誘いで闇の王展2023に出させていただいたり、うちのボートの生簀に入り切る?みたいなことになってて、ご縁に大変感謝しております。
とは言え、ブチ切れレベルでお断りした案件も既にあるので、私としては( :]ミちと最高な作品、作例を一緒に作ってくれる、遊んでくれる、我々のことを卑下したりバカにしたりしないニンゲンとのご縁を大切にしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします🪼💋💕

実は〜下半期から何も予定ないのね〜、案件ください!!!!案件欲しいよ!!!!案件案件!!!!目玉の数が一つでもやれる案件!ギブミー!案件!
ファッションポートレートとかやりたいから、アパレルさんとか衣装作家さんとか、いかがですか?
作例に飢えたゾンビなので余程の遠方じゃない限りはタダ働きします🪼🎵
オヤツ代欲しいとか言いますけど、私が悶えるほどに一緒にやりたいと思ってる人の時は、新幹線でも飛行機でも乗って会いにいきます、撮影します📷作例が欲しい🧟‍♀️

今回頑張った( :]ミちにはチー鱈あげねぇとなぁ…
(お面のまま捕食可能です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?