見出し画像

2023年を音楽で振り返ってみた。

気づけば2023年も残すところ10日を切り、先々週から優れない体調をフルシカトして出社しながらYoutubeで音楽を聴いていた時に、好きなものを好きなように聞くだけで、その時、あの場面、どんな状況で聞いていたなぁと一緒に思い出しながら聞いていたら、ちゃんと今年聞いてきたものを思い出と一緒に残してみたら、ちょっと恥ずかしいかもしれないけど後でいい思い出になるのではないかと思い、今回筆を執ってみました。

大した書き物を今年はしなかったし、自分が好きな音楽をみんなに聞いてもらいたいという気持ちもあるし、これがきっかけでこの曲いいよ!と教えてもらえたらすごく嬉しいので、よかったら感想でもなんでもくれたらうれしいです。

ちなみに歌詞のある曲限定にしています。
10年以上前にゲーム音楽やアニメサントラにはまって以来、メインで聞くのがそっちになってしまい、それだけでもリストが作れるくらいになってしまうので。いつか何かの機会に歌詞のない曲の記事は書きたいと思います。

自分が好きな作品を置くので、カバー等が苦手な方は、こちらの文章の末に原曲のリストも置いておきますので、そちらからチェックしてもらえたらうれしいです!

怪獣の花唄

落ちてく過去は鮮明で
見せたい未来は繊細で
すぎてく日々には鈍感な君へ

今年最初にとてもいっぱい聞いた曲。友人や仲間がたくさん出場する大会に朝一で応援に行った時の電車の中でずっと聞いていたし、結果が出た後も悔しい思いをしながら聞いていた思い出の曲。こうやって悔し思いをしながら強くなるために頑張る仲間の姿を今でも鮮明に思い出す曲です。

聞いていたのはメガテラ・ゼロさんのもの。あまりに良すぎて本家の方も購入するくらいたくさん聞きました.

Oz.

ひとりぼっちにはさせないでよ

王様ランキングのエンディング曲。ずっと見たいと思っていた王様ランキングがアマプラで見れることを知り、今年の初めの方の土曜日1日をまるっと使って一気見して、毎話頭痛が止まなくなるまで号泣しながら見て、エンディングのこの曲でもう一回泣く、を繰り返していた記憶があります。

内容については割愛するけど、「俺は、これからどんなことがあっても、お前の味方になりたいんだ!」と味方も頼れる人もいない主人公に対して、勇気を振り絞って大真面目に言うこのセリフを聞いたときは、嗚咽が出るくらい感動した思い出。いつかまた見たいし、見てない方には本当に見てほしい作品です。

Hero too

I have met so many heroes in my life,
Gave me the strength and courage to survive,
Gave me the power to smile everyday.

ヒロアカ文化祭よりこの曲。多分曲だけ聞いていたらかっこいい洋楽だなって思うくらいだったけど、見た動画に和訳がついていて、気になって和訳をいろいろみて時間をかけて好きになっていった曲です。

和訳が気になる方はこちらからどうぞ。

普段、周りの人がすごく頑張っていて、その頑張りだったり立ち向かう姿にたくさん元気と勇気をもらっていた僕にガン刺さりしてしまい、もう一度ヒロアカを買いなおすくらいにはヒロアカも好きになった曲です。自分に自信がなかったり、ちょっと落ち込むことがあったりした人は、是非和訳を読みながらこの曲を聴いてほしい。
そして元気を出してほしい。「本物のヒーローは自分が信じるもののために戦う」のだから。

時ノ雨、最終戦争

止まない憂いの最中
二つ感情は対を成して願いを放つ

なにかで見たショートMAD動画で知った超名曲。takt op.のタイタンの動画だった気がするんだけど思い出せない…。
その動画の編集の仕方、曲の使い方、エフェクトのかけ方全部が本当によくて、思わずこの曲なんなんだって調べた末にたどり着いたのがおん湯さんの作品でした。人の好みはあると思うけど僕はおん湯さんの作品が好き。
曲自体も何かに抗い立ち向かう、そんな強い意志を感じるとことがすごく好きで、テンション上げるときによく聞いていました。

MADはいい曲と出会うきっかけになるので、昔から好きだったけど、今年この曲と出会えたのでますますMADが好きになりそうです。

LOYALTY

命と等しき神輿の下
重んじるモノは利よりも義だ

今年恐らく1~2を争うくらい見た動画がValorantの動画かフリースタイルバトルの動画なのですが、フリースタイルのビートで特に好きなのがこの曲。その中でも特に2021年渋谷レゲエ祭vs真ADRENALINEのCHEHON vs ベルのバトルがめちゃめちゃ好きなので、興味ある方はぜひ!!CHEHONがバチバチにケンカを売るのが本当に好き。

CHEHONがこてんくしゃんにベルにアンサーを返すけど、ベルが何も言えなくなってく感じがとても好きです。
フリースタイルバトルも好きだけど、この曲自体も小気味いいリズムでビートを刻む感じがとても好きなので残しておきます。

星座になれたら

つないだ線 解かないよ
君がどんなに眩しくても

みんな大好きぼざろ!からこの曲。アニメが流行った当時、ぼっちちゃんがあまりにキツくて3話で見るのを諦めていたところから、秋くらいに意を決して見直してみたら本当にいい作品で一気見してしまい、思わず原作漫画も買ってしまうくらいにどハマりしました。

他にもたくさん好きな曲はあるけれど、喜多ちゃんが可愛くてぼっちちゃんがかっこいい、アニメ版も音源も両方好きなこの曲が今年を振り返るのにいいかなと思い、この曲を選びました。

チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロン ヌルル レロレロ

チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ
プリンプリン ボロン ヌルル レロレロ

なんだいこの曲は。

チェンソーマンでこの曲をカラオケ?かなんかで歌うシーンがあり、あまりにも気になりすぎて調べたらとんでもなく中毒性のある曲で、よくエイム練習中に聞いてました。インパクト強すぎて自分で呟いちゃうくらい(なんか間違ってるけど)

こんなん気になるでしょ

さすがホルモン…!と思いながら無駄に元気出したい時にも聞いていたので、無駄に元気出したい時はオススメです。

World's Smallest Violin

Just let me play my violin for you, you, you, you

和訳はこちらから。

Tenzチャレンジとか言われるエイム練習でちょっと話題になり、一時期僕もエイム練習をしながら聞いていたこの曲。普通に洋楽を聞く意味でもすごく耳が気持ちいい曲。

でも歌詞の中身は結構愚痴っぽくて、上の和訳の解説を読みながら「こんな曲なんだな(笑)」と苦笑いしながら聞いたり、そんな曲を聴きながらいろんな有名ストリーマーがチャレンジしてるのを見ておもしれ~って言いながら見ていたり、そういうところでも結構好きだったりします。

青空のラプソディ

僕は君の翼に なれる勇気があるよ!

青空のラプソディは、数年前に「これの金髪の人、某オタクさんにしか見れないからマジで見てほしい」と言われて大笑いしながらPVを見たのが初見でした。聞いた当時は「小林さんちのメイドラゴン」のOPとは知らず、しかも「小林さんちのメイドラゴン」の聖地が僕の住んでいる街と最近知り、メイドラゴンを見ながら「あーーーーーーーここね~~~~~~~」と全然違う視点で見てました。最近高架下の開発が終わって賑やかになったので、お暇な方は是非お越しになってみてください。

原曲も大好きだけど、カバーならこの3人の作品がすごく好きなのでこれをチョイス。ウォルピスさんはさっきの「時ノ雨」もカバーしているので興味のある方はそちらも是非に。

決戦スピリット

強き風が背中押す 宿れ青い炎
時代を作れ風雲児 頂上へいざなう道

みんな大好きチコハニからこちら。
もともと原曲をウマ娘(トウカイテイオー)のMADで知りずっと聞いていたのだけど、つい最近こちらの歌みたが発表されて、いろいろエモい部分が多く涙腺が刺激されて音楽としても動画としてもすごく好きになったのでこちらを選ばせてもらいました。

余談ですが、上で話をしたMADはすでに削除されてみることはできないのですが、本当にいい作品だったのでいつかまたUPされないかなと思っているこの頃。筆者は毎回ターボの「これが諦めないってことだ!トウカイテイオー!」のセリフに涙ボロボロになります。ハイキュー自体もすごく気になっているので併せてみたいなぁと思う今日この頃です。

Around The World

I’ll change that world
Into something better honey!

曲自体はおじさんが若いころに出た曲なんですけど、この曲をこのタイミングでカバーして、しかもPVの再現度がめちゃめちゃ高いアニメーションMVで出してるのがあまりにもすごすぎて、今年振り返る上で十分なくらいに感動と衝撃を与えてくれた動画でした。

調べたら17年も前の曲。そんな昔の曲をこういった形で思い出させてくれてありがとうの気持ちと、こういう懐かしくて元気のもらえる曲も忘れたくないなぁと思う今日この頃です。

和訳はこちらから

Fight Song

Prove-I'm-alright song.

今年、とにかく明るい安村さんが「America's Got Talent」に出演し、アメリカ中の笑いをかっさらったことが話題になったけど、そんな中で僕が出会ったのが下の和訳動画。

結構有名な動画かもしれないけど、大病を乗り越えた少女がこんなに力強い曲を歌う姿に大きな衝撃と感動を覚えました、と同時に、彼女が歌った「Fight Song」に本当に勇気と元気をもらいました。

和訳はこちら。

この曲を彼女が歌うことに意味があったと思うし、そのおかげでこの曲に出会えたのは本当にラッキーだった。大きな感動とたくさんの元気をもらったので今年振り返るに値する曲だなと思いこちらに入れました。

来年はもっとたくさんの曲を紹介できるようにいろんな曲を聞こうと思います!

今回紹介した曲のリストはこちら。

原曲はこちらから。

もしかしたらマンガ編もやるかもしれない。
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?