見出し画像

シニア・ワーケーションって?

こんにちわ。ファイナンシャルプランナーのプラムです。

さて、どこからお話すればよいか、考えているうちに1週間経ちました。(このアウトプットの速度は改善したい。。)

コロナの感染が広まってから、いきなり日本はリモートワークやワーケーションが注目を浴びるようになりました。これは、日本人の働き方を変えるチャンスだと思います。ひいては、日本経済の活性化にも役立つはず。

ウェブやネットを駆使して働く若者のワーケションについてはその年代の方におまかせるとして、シニア年代はこのワーケションをどう活用していくかを書いていきたいと思います。

まず、一口にシニア世代といってもはっきりしないので、ひとまず3つのカテゴリーに分けてみます。

a)会社員として働いていらっしゃる方

b)フリーランスとして働いていらっしゃる方

c)会社員生活からのリタイアを検討されている方

次回から、このカテゴリー別にまとめてみます。並行して、ワーケションの施設なども紹介できればと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?