見出し画像

笑顔とともに。



見ているだけで笑顔が素敵なかたっていらっしゃっますよね。


見ているだけでキラキラとしたオーラが伝わってきます。


先日、とあるセミナーに参加する決意をして
申し込んで参りました。


参加者の皆さんの
笑顔が素敵だったのです。


ここで学べば、私ももっと変われるかもしれない。


と思えるような希望に満ちた笑顔の参加者ばかりでした。


それはアドラー心理学を学ばれた
ピアノ講師の松井美香先生の主催するセミナーで


先生のもとで、日頃のレッスンの指導法や講師が一人の人間としてどのように成長するのかといった、自分についても学べる場所でした。


思えば、私は進路を決めたのも(最終的には自分でそうすると言ったのでしょうが、)親にあなたは学校の勉強ができないからピアノを仕事にしていったほうがいいと思うのと言われ、進路先を決断した高校2年生。


私の意思としては3割くらいのものでした。


なんとなく進路先も決めました。


就職の際も、友人が音楽教室を受けようと思う!!


という姿を見て私も受験しょうかな。。?


とそんなことがきっかけで、就職先も決めた次第です。


この頃まで私自身が、考え意欲的に行動したということは少なかった気がするのですが、
そんな私が仕事や子育てをしてつまずくのも当たり前ですもんね。


同じような職種の方がたがたの考え、交流が私の一つの原動力になりそうです。
新しい気づきに出会えることを今は楽しみにしながら、セミナーに参加することでどのように自分が変わっていくのか、これからも見つめていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?