見出し画像

リモートワークと出社勤務

こんばんは。Kanamoryです。
リモートワークがやっと定着して動き方も馴染んできたところで緊急事態宣言が解かれ、私の勤める会社は今月からリモートが終了し出社が始まりました。
私はと言うと、子供の学校が完全な開始にならず時間差通学や1年生なので慣らし期間のようなものがあって今月はリモートと出社を交互に行なっている。
出社するのは基本的に木金だけ。あとはリモート。リモートに慣れてしまうと出社がとても億劫になるー。でもでも、うちのビジネススタイル的には完全リモートは無理なのはわかってるし、後輩との温度差はやっぱ出社しないと分からない。特に自分も若い時そんな真剣に仕事に取り組んでなかったし、出社した分給料が入れば良いと思ってた。しばらく出社してないとなんかサークルみたいになってる感じがする。規模が大きい会社じゃないので、外出してない時は基本的に社長も同じフロアにいるので社長がいる時はなんとなく閉まってる雰囲気だけど、不在時はやっぱり緩んでる。なんだろなー。そして厄介なのは、ある程度仕事に熱量があってそれなりにやってくれる子がいるんだけど、人との距離感がおかしい子がいるw なんだかなー。プライベートと仕事の線引きが若干ずれてる。歳が近くても仕事中先輩にタメ口ってダメだと思うんだけど、私って古いのかなー。何がそう感じさせるのか分からないんだけど、社歴数ヶ月なのにすごく上から目線な物言いをするんだな。それが若干他部署でもそう感じられていて困る。うちのバイトにはダブルワークの方も数名いて、40オーバーの方も多い。もちろん私より年上なのでバイトとはいえ、私は常に敬語で話す。と言うか自然にそうなる。でもその子は普通に「それは○○だねー」「○○じゃん!」とか何か上から目線。何なら入社時期で言ったらその子の方が全然後なのに。ちなみに22歳。今の子ってそんな感覚なの?と思って、同じくらいの歳の子に聞いてみたけど「いや、ないと思いますよ」「あの子やばいですね」と言う回答。言わないけどやっぱ感じてるんだなーと。きちんと言わないといけないな。と思う今日この頃。めっちゃ苦手分野。気が重いわーーー。

休みのサイクルが変わって・・・

前までは日水休みにしていたんだけど、今月から日月の連休にした。
それは、月曜が祝日になることが多いのでなるべく私の公休と祝日をかぶせたかった。でも、1年半ぶりに連休ができる事は嬉しいんだけど、5連勤が久々すぎて1週間長っ!!!驚くほど長い!リモートと出社の半々だから若干の気分転換ができるんだけど、来月から5連勤で出社きつー。ただ、驚いたことにまだ電車が混んでない。まだリモートの人が多いのかな?山手線めちゃくちゃ空いてる!あの超満員の電車に乗ることが何より億劫。帰りも激混み。乗り換えても激混み。この往復2時間の密集時間が何よりのストレスだわ。そしてまだまだ人を増やす計画のためこのままいくと年末前にオフィスの移転予定。実はうちは事業拡大で人が倍に増えたから昨年の6月に移転したばかり。それでも今順調に人が増えているのでまた移転が視野に入ってきているらしい。それだけ事業が順調な事はいい事なんだけど、今度こそ銀座とか六本木とかに移転するのではないかと。。。もうこれ以上遠くなったらどうしようもない。勤務し続ける事はできない。これ以上帰宅時間が遅くなるのは絶対無理。そこはやっぱり子供を優先したい。それに自分時間も無くなってしまう。お酒飲みながらnote更新するなんて余裕は無くなってしまう。いい場所が見つかるといいんだが。。。頼むぜ社長!

それにしても・・・

リモートになったのと、子供の送り迎えが無くなったのをいい気に夜更かししすぎている。それはただ無駄にしている訳ではなく勉強意欲が高まっている間は積極的にいろんなことを吸収しようと思って本読んだり、西野さんのVoicy聞き直したりYouTube大学見たりしてるんだけど、ついつい時間を忘れてしまう。そんな風に1ヶ月過ぎたら最近夜は気絶したように寝落ちしているw 睡眠は大事だ!確かに夜更かしし過ぎた時って次の日の自分のコスパがめちゃくちゃ悪い。電車も最近行きも帰りも座れるので爆睡w きちんと寝て日中のコスパは維持しないといかんぜよ。バランスが大事だね。趣味のアクアリウムも最近だいぶ落ち着いてきてお魚さん達がみんな元気!水草も元気!
そういえば!給付金が入ってた!これは大きいよね!!特に収入下がってるわけではないんだけどちょっと贅沢できるかな。使うために給付されてるんだから使った方がいいでしょ!息子の夏服を買わねば!毎日汗だくで帰ってくるし、保育園ではないので毎日お着替えはないけど、やっぱその分1枚の消耗が早いなー。UNIQLOとGUにお世話になります。でも男の子は多分UNIQLO最強だと思う!GUは若干質が劣る気がする。いい感じのハーフ君なのでとりあえずシンプルコーデしておくとそれなりのいい感じに着こなしてくれるから助かるw お尻がプリプリでどのママ友にもいいお尻だねーって言われるやつ。羨ましいわ〜。
そんなこんなで、私は自分のご褒美にミラーレス一眼の望遠レンズを本日ポチりました!火曜には来るようなので楽しみーーー。カメラを持って上野動物園でも、水族館でもいきたい。息子の写真も撮りたいなー。しばらくカメラから離れてたからアクアリウムや植物の写真も撮りたいね。ポートレートは苦手なんだけど、息子の写真は撮らないとねー。今年は運動会も危ういしなるべく思い出は残していきたい!

明日は息子を学校へ送ったら、歯医者の予約。
その後、息子が帰宅するまでの4時間程度で買い物とUNIQLOと自分時間をとる。
そして息子帰宅後はスイミングスクール!!待ってる間は読書でもするかな。スイミングスクールにママ友はいない!みんな主婦っぽいし、会話聞いてても悪口と旦那の愚痴しか聞こえてこないからあまり混ざる必要はないと思ってしまう。同じ小学校のママもいなそうだしいいかなって。来月からスクールバスに乗せる予定だし、そしたらもっと自分時間が作れるかな!今年は、近場でもいいから千葉とか茨城とかに旅行にいけたらいいな。もちろんコロナの様子を伺いながらだけど。

明日は明日のタスクを完了させることも目標に1日ただ時間が過ぎてしまうことがないようにしよう!と決めて結びます。

今日も一日ありがとう。そして毎日お疲れ様。
まだ見ぬ未知の自分へ、そしてこれから知り合えるかもしれないあなたへ。そして誰よりも味方でいてくれる息子へ。

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?