見出し画像

月曜日 新しい生活

こんにちは。先週の息子のスイミングスクールのギャラリーで更新して以来のKanamoryです!
先週のテストは無事合格をいただき、進級できました!
本人はそれはもう大喜びで。コロナで2ヶ月休校になり、3月終わりに行ったきりスイミングスクール自体久々だったのにコロナ明け初めてのテストで合格できたことが彼なりに自信になったようです。

緊急事態宣言が明けて

子供の学校のサイクルと、私が出社したりリモートだったりと完全なるリモートからまた少し生活スタイルが変わったものの、リモートの日は子供を送り出した後の業務開始までの50分をいかに充実させるかに拘っていた。
いかに気持ちよく仕事開始できるか。

決めていたのは、
▼8:40 西野さんのVoicyを聞いてマインドセット
これは通勤電車で行ってたことだから、家での時間も変えなかった

▼8:00〜8:40 →ここの使い方が今回の気づきとなった
朝のワイドショーは天気くらいしか当てにしてないから子供が家を出たら、TVを切る。水出しコーヒーで前夜から用意してあるコーヒーを冷蔵庫から取り出し、アイスコーヒーを作って朝日の入るリビングで読書。認知症の始まっている祖母が起きているが別室にいる。私の母親は毎朝10時過ぎないと起きない。唯一確保できる一人時間。贅沢である。至福の時である。
結局これが一番いい過ごし方はこれでした。
少しの時間だけど、「読むぞ!」と意気込んで読むのではなくて「生活の一部」となる読み方で、気持ちよく1日を始められる自分がいた。
そして、ちょっとギアチェンジするために西野さんのVoicyを聞いて、自らの体に「そろそろ仕事だぞ〜」と言い聞かせる感じ。8:40にはPCを起動させ、前日の引継ぎやら要チェックな顧客情報などを見ながら仕事の準備。

▼9:00 戦場へ(業務開始)


なんとも言えないけれど、本来ならパーソナルスペースもソーシャルディースタンスも言ってられない通勤電車にいる時間を有意義に過ごせている充実感が半端なかった。
コロナ禍を経て、私の心境の変化は「当たり前と思っていたことが本当に必要なことだったのか?」「このままで本当に良いのか?」「致し方ない、生きるためだ!と思ってたことは本当に致し方ないことなのか?」と言う自問だった。


これからの挑戦

そんな仰々しいことではないけれど。
まずは次の節目に当たる40歳を迎えるまでに、一つ二つくらいステップアップしていたい。ただ、そうは言ってもまず自分の管理がいまいち出来ていない。
とにかく20代は遊びまくった。遊び倒した。もうそこに優先順位はないのだから、その労力は自分自身を労る方法を見つけることに使いたい。人生設計だって大まかなものしかできてないし、と言うか真剣にそこを考えることから逃げていた。何もできない自分、何者でもない自分をまず受け入れることから始める。

何の気なしに、この前占いというものを受けてみた。
サロンメンバーさんのお試し占いとはまた別の全く関わりがない人の占い。
どうやら、そこでも私の運気は来年から飛躍するらしい。令和4年〜6年で男女問わず人からモテると言う、「10年に1度のモテ期」を迎えるらしい。
今年は仕事運はいいが余計な口出しをすることで人間関係が良くないとのこと。今年は耐えて勉強をすると吉らしい。確かに10年前25歳の頃は人生一のモテ期だったぞ。あながち外れてないのかもしれないと思って、素直にその占いを信じてみようと思う。

とかく今年は、何か資格や認定証をとることにフォーカスしたらいいだろうと言われたが。
はっきり今は思いつかない。
趣味で1年以上続けているネイルのネイリスト試験受けてみるか。仕事に直結するとは思えないが、来年人脈が爆発的につながるらしいので今やっている仕事以外にフォーカスした方がいい気がする。

「好き」と言う部分では先にあげたネイル・写真・アクアリウム。
ネイル・写真はブランクも含めれば15年くらいはやっている。ただ真剣にはやってこなかったから趣味の域を出ていない。

あ、そう言えば先生に会社以外の自分の名刺を用意することがいいと言われた。
来年活躍すると。
会った人にとにかく自分を知ってもらう何かを残すのに名刺が効果的だって。
今思い浮かぶ人脈作りになりそうなのはサロンのオフ会に参加することだろうか。
すでにサロンメンバーのオフ会は徐々に始まっているようだけど足踏みしている自分がいるな。子供、仕事、家のことでいかない理由を作ってしまってる。
でもきっと、それも因果応報。
今はじっとするべきなんだろう。私のタイミングではないんだ。


仕事の休みが変わって

今月から日曜月曜が休み。
日曜は子供と過ごす休み出会って、月曜子供が帰宅するまでの6時間くらいをどう過ごすかが今の課題。7月からは完全出社スタイルに切り替わるので朝の時間は同じように確保できない。では、もう月曜を思いっきり充実させるしかない!
これからの月曜日は

起床6:30 15分瞑想
  7:00 朝食準備
  7:30 登校準備
  8:00 送り出し
     家事雑用
 10:00〜 母親の雑用手伝い ←これはやらないと母親がへそを曲げる。
兎にも角にもいわゆる意識高い系みたいなことは全部否定するので西野さんの動画とかたまにみるDaigoさんの動画を音出して見てるもんなら「頭おかしくなったの?」と聞かれる始末w
 11:00〜 自分時間確保 ←予定
     ここでやることは
     ・読書
     ・ネイル
     ・写真散歩
     ・note更新
     ・買い物

 15:00 子供帰宅

たまには、写真展や美術展にも足を運びたい。
友人の展示会なども行っていろんなことに思いを巡らせたい。

そんなところだろうか。
瞑想は最近始めたこと。心身統一したいと思ってとにかく始めてみた。
瞑想する時間は寝起きと就寝前。

そのせいか、気持ちの持ちようなのか穏やかな心で過ごせている。
苛立つこともやり過ごすのが上手くなっている。
このまま悟りを開くかもしれないw


今日は、
とにかくやらない理由を作らない。
興味を持ったことはやってみる!
西野亮廣エンタメ研究所のインターン生べぇくんを少し見習う。
と決めて、結びます。

本日も、読んでいただきありがとうございます。


一日一日をありがとう。そして毎日お疲れ様。
まだ見ぬ未知の自分へ、そしてこれから知り合えるかもしれないあなたへ。そして誰よりも味方でいてくれる息子へ。

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?