見出し画像

私の英語の勉強と娘について

半年くらい前からか、
英語を少し勉強したいなあと
突然そんな気持ちがわいてきた。

子どものとき、
いつか英語を話せるようになりたい。
そんな夢があった。

その後、英語の勉強はたくさんした。
学生時代に留学もさせてもらった。

いずれ、いつか英語使って、仕事をしたい、
そんな夢も抱いてた。
あの時の夢は叶い、
仕事で英語を使い、
また英語を話せることで、
たくさんの素晴らしい経験と出会いがあった。
英語を勉強して、話せるようになってよかったな。
改めて思う。

この15年くらいは、英語を日常的に使う仕事をしていたが、昨年夏、ほぼ英語は使わない部署に異動した。

その後、英語を忘れてしまう不安なのか、
(人間の心理で、今あるものを失うものの恐怖なのかな笑)
単純な知的好奇心なのか、
はたまた新しい夢が広がるかもしれないという期待なのか、
とにかく意欲だけがモリモリと出てきた。

そこで始めたことは下記

  • 毎朝通勤でpodcastの英語を聞く

  • Toeicの勉強をする

  • 夫を英語で話す(夫はアメリカ人だが日本語が話せるので日常は日本語会話)

しかし、Podcast以外の2つは、
なかなか継続ができない。

やりたい気持ちはあるのだけど、
後回しになる。

先日、受講したコーチングクラスの中で、
クライアント役をする機会があったので、
この内容をコーチングしてもらった。

自分の現状を話し、
自分と英語についてを振り返り、
自分の英語に自信を持っている姿や理想を想像したり、
自分の英語力が低下する恐怖や、不安、その先にあるものを言語化する。

そして、1番大切なこと、
私はなぜ今英語を学びたいのか、
に焦点を置いて自分と向き合ってみた。

なんとなんと大きな気づきがあったのだ。

私のこの英語の勉強には「娘」の将来について、
が、大きくかかわっていのだ。

娘の父親は、英語が母語の日系アメリカ人だ。
娘も米国のパスポートを取得している。
娘は、将来このまま日本で暮らすのかもしれないし、父親の母国に行くのかもしれない。
それは娘が決めることだ。

ただ、私は、
その二つの可能性のどちらを選択するか
同等の可能性として、迷うくらいのところにしてあげたいのだ。
そのためには、英語に興味を持たせる、
その先はある程度の英語力をつけさせる、

いつの日か、娘がアメリカ(それ以外の国でも)行きたいといった際に、
可能性を最大限に広げられる土台だけは作っておきたい。
そして、彼女のいる環境を最大限に生かしてあげたい、
そんな気持ちが心の奥底にあったのだと思う。
そんなときに、母親も英語が使える人(漠然笑)、いつでも力になれる人、
その時にサポートできる人、

いつか娘が私の英語を超える日が来ると思う。
それでもきっかけが父と母だったらうれしい。
娘が英語で何かをしたいといったとき、
サポートできる存在でいたい。
そんな時に私が英語に不自由なく使えたら、

そんな思いが胸にあったのだ。

そしてそれに気づいたら、
ぐっとやる気が出てきたのだ。
さあ、日々少しでもいいから、
英語の勉強を始めよう。


前日たまたま見つけたYouTube

昨今話題のおうち英語なんて全くやっていないし、
バイリンガルに育てるほどの労力はちょっとないけれど、
様々な情報は調べておこう笑

なんの話だっけ、、、


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?