見出し画像

「夢に溢れた人生を送る秘訣」

はじめまして!
WEBマーケティングスクールを運営するりなこです。



突然ですが!
「夢」って聞いてどんなイメージをもちますか?


ワクワク?キラキラ?

一方で直視できないモヤモヤや焦りなどを感じる方もいるかも




私は「夢」を叶えること、
そして「夢」を追うことが
人生のテーマであり
自分の生きるエネルギーの源です。




でも、3年前までは
夢なんて叶うわけがないと思っている
ごく普通のOLでした


OL時代のわたし


よく、「ごく普通のOL」という表現を使うのですが
どんなOL???って疑問に感じる方もいらっしゃると思うので、
当時の私の状況からご説明させていただきます。


4年制の大学を卒業したら
会社に勤めるのが当たり前と思っていたので
なんの疑いもなく就活をして会社に就職しました。


ちょっと周りと違ったなというのは、
私理系の大学出身でプロミグラングとか学んでいたので
周りはIT系の大手企業に就職していったのですが
アパレルのお仕事がしたいという「夢」
のため、アパレル企業に就職。



だけど、忙しすぎて体と心を壊し1年で転職。




次の会社は夢なんて言ってる余裕なく
「とにかく、労働環境が良い会社!」
「給料、休み、残業の少なさのバランスが良い会社!」
みたいな感じで選んで
内定をいただいたのがWEBマーケティングの会社でした。

そこから、数年。


望み通り、
土日休み+有給もしっかり取れる環境
給料もそこそこ良い
何より一緒に働く人たちが最高!

と側から見れば何の不自由もない普通のOLでした。




週5日会社に行き、1日8時間働き、
帰ってきたら
ご飯を作りお風呂に入ると夜9時過ぎくらいで
そこからSNSをみたりテレビ見たりして寝る。


土日は友達や彼氏と遊びにいったり、買い物したり
たまには疲れをとるためにぐーたらしたり。





こんな生活をしていたOL時代で
周りのOLもおそらく同じように過ごしているんだろうな
って思っていました。

・・・と前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが
これが私がごく普通のOLとして表している生活です



もちろん個人で違う部分もあると思うのですが
割と共感いただける部分も多いのではないかな?
と思っています


でね、
この時の私って
なんかめちゃくちゃネガティブで

(って書くと、毎日暗ーいどんよりな人って思われちゃいそうなので補足)


普通に元気に毎日生きているし、
楽しいこともたくさんある日々を送ってましたよ!



でもね、ベースとして
「自分の人生」に対してネガティブな感情
もっていたんですよねー。




なんか、モヤモヤする。
私の人生こんなもんなのかな?
毎日充実しているはずなのに、どこか満たされない気がする。


心の奥底からモヤモヤする感情が湧いてきているのに
その要因について考えることはせず。


と、いうか日々忙しすぎて
そんな自分と向き合ってる時間なんてないんだよね!
(OLってほんと多忙!)



そんな私に大きな転機がやってきました


それがコロナ禍で働き方が大きく変わったこと。


在宅になって、通勤がなくなり
外に出られないことも相俟って
ものすごく時間に余裕ができた。


そしたら、
ちゃんと自分の不満と向き合う時間がとれて
よくよく深ぼっていくと


「このまま将来どうなっていくのかなー?」
「この会社で出世していくキャリアを自分は描きたいのかな?」
「この先結婚、出産したとき今の仕事を続けられるのかな?」

・・・などなどアラサー女子あるあるの悩みがたくさん出てきて




「あれ?あと私いつか自分のアパレルブランドもちたいって思ってたやつ
このまま会社員のキャリアじゃ叶わなくない?」


そうだ、わたしアパレルやりたかったんだ。(忘れてた)
目が覚めました。



学生のころはあんなに夢に向かってキラキラしてて
夢を追いかけていたのに


一度転職のときに夢を諦め、
その後は心のどこかで「できるわけない」って自分に制限をつけて
夢を忘れていて

自分の悩みの種を深堀り
自分の心と対話したことで


ようやく自分の人生を輝かせるきっかけを
掴めたようなきがしたよ!



・・・・まあ、自分の悩みの種がわかっただけなんですけど(笑)
でも、これが分かるのってだいぶデカい。



モヤモヤの正体が分かれば、
あとは解決策を見つけて行動するだけだからね!


将来のキャリアへの不安と夢を再確認した私が決めた答えは

「会社やめよう」

という選択でした。

夢はみるものじゃなく、叶えるものだ


そこからなんやかんやありまして
(ここの詳細はまた別の機会に♡)


晴れて会社員を卒業し、
色々な副業を経験するなかで
今はWEBマーケティングのフリーランスでのお仕事をしています。



そして、一度は諦めていた
アパレルブランドを立ち上げる
という夢を叶えるために動くことができています!





夢はみるものじゃなくて
叶えるもの。


これって当たり前のようで
難しくて
意外と実践できない。



でも、一度夢を叶える経験をすると
次も当たり前のように叶えられるようになるし
何より「夢」に前向きな人生を歩めるようになる。


わたしもね、
「会社を辞める」
という夢をまずは叶え
「働く場所にとらわれずに仕事をする」
という夢を叶え
「安定した収入を得ながら自由に過ごす」
という夢を全部叶えることができた



私が特別なんてことこれっぽっちもない。


だって、私だって元々は
こういう発信をみて「いいなあー」と思っている人だったから。




そして、
今の私には大きな夢があります。





それは
「私と同じように働き方で悩んでいる人の力になること」






OLをやめたい。
安定した副業をしたい。
自分の人生をもっとポジティブに生きていきたい。
そのためのプラスの収入が欲しい。



こういった悩みを解決すべくスタートしたのが
「WEBマーケティングスクール Plume」
なのです。





なんでWEBマーケティングなのか?
(そもそもWEBマーケティングって何?)


ということは
また追々書いていきますね!



それでは、最後まで読んでくださり
ありがとうございました!!



りなこ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?