見出し画像

Webcam Motion Capture アップデートでカメラが捉えた表情が反映されるようになった!

メタバース関連のマガジンを謳っていながら、正確に言えばメタバースというよりも2次元レベルでのVチューバー配信の話で申し訳ないのですが、あの、Webカメラ一台で手も動かせるWebcam Motion Captureがしれっとアップデートしていたので報告したいと思います。

今回のアップデートの注目点は、なんと言ってもカメラに映った表情がそのまま反映されるようになったということでしょう。楽しい表情になればアバターも楽しい顔になるし、悲しい表情になればアバターのほうも悲しい表情になる、ということです。

もちろんまだまだ完璧ではありませんが、コツさえつかめば出したい表情をアバターに反映させることができます。これが自販機で買う飲料1本分程度の月額サブスクで手に入れることができるのであれば、もはや手に入れない理由はないでしょう。しかもサブスク利用者が増えることで今後のさらなるアップデートも期待できます!

ということでこれがその一例です。あまり表情豊かでない私でさえ、このぐらいのことができています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?