見出し画像

徒長した多肉を整理しました。

1ヶ月ちょっとぶりに別宅に戻ってきたのですが、生憎の雨で、やりたかった前回除草剤を撒いていた庭の整理はできませんでした。

代わりに、多肉植物がかなり徒長していたので、それを整理しました。

作業前はこんな感じで、相変わらず雑草も目立っています。

とりあえず、雑草を抜くとこんな感じです。かなり徒長してしまっているのが分かると思います。

ということで、まずは徒長した部分をザクザクと切っていきます。

こんな感じでだいぶスッキリしました。

あとは、切り落とした部分で再生可能性が高いものを、化成肥料を混ぜた土に差し込んでいきます。いわゆる茎挿し、葉挿しです。

こんな感じで仕上がりました。

気温が下がってくるこれからの時期で、どれだけ根を張ってくれるかはちょっと疑問ですが、様子を見てみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?