見出し画像

雪と多肉

約6週間ぶりに別宅に帰ってきました。寒いことは寒いですが、今年は雪が少ないので楽です。夕べもちょっと降ったようですが、途中から雨に代わりこんな感じで済みました。

冬の間家の中に取り込んでい多肉ですが、ここに来て寒さのせいかちょっとしぼんできた気もします(なぜか雑草の方が元気で伸びてきています)。後2か月ほど何とか乗り越えてもらいたいものです。

また、よく見るとやはりカビも発生していました。乾燥しているはずなのに、と思うのですが、結露の影響かもしれません。あと、考えられるのは、土が清潔ではなかった、ということです。取り込む前に新しい土に植え替えをしておくべきでした。

ということで今回は敢えて霧吹きでの水やりをせず、天然ユーカリオイルでの消毒だけにしておきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?