見出し画像

T(ついに)M(マックに)M(モバイルオーダーが)

こんにちは。「突撃!隣のキャッシュレス」のお時間がやって参りました。編集長(今年が本厄)ゲンです。

モバイルオーダーの本命、マクドナルド

今回は、遂に遂に、皆さん大好きマクドナルドが、全国でモバイルオーダーを開始しました! 以前から、東京・大阪以外の地域では導入されていたのですが、東京はまだだったので、個人的に首を長ーくして待ってました。やっぱり、最大手企業が参入すると色々変わると思うんです。たぶんTVCMもやると思うので、「モバイルオーダー」という言葉がグッと浸透すると思うんですよね。これ超大事。

ページを見ても、モバイルオーダーのイメージキャラクターに市川海老蔵さんを使うあたり、マクドナルドの気合が感じられます。いよぉーっ!

さあ、いざ注文

ということで、早速私もオーダーしてみました!

事前にAppStoreからアプリをダウンロードしておきます。「マクドナルド モバイルオーダー」で検索!

画像1

TOPはこんな感じです。まず初めに、受け取る店舗を選択する画面が出てきます。

画像2

地図を見ながら、近くの店舗を選びます。

画像3

次に商品ジャンルを選択します。ランチタイムだったので、バリューランチを選択しました。

画像4

次に、選んだお店で販売しているメニューが出てきます。今回は王道のビッグマックセットを選んでみました。

画像5

サイドメニューを選びます。野菜が欲しかったので、サイドサラダを選択します。

画像6

サラダを選ぶと、次にドレッシングを選ぶようになります。

画像7

最後にドリンクを選びます。

画像8

画像9

商品選択が終わったら、いざお会計へ。ここまでは超スムーズなUIで、店舗選択から商品選択まで、1分以内にできた感じです。(メニューに迷わなければ)

一点だけ気になったのは、オプション(ケチャップとか)を選択するところがなかったので、欲しい人は口頭でお伝えする必要があるかも知れませんね。あ、スマイル0円も選択できません。悪しからず。

あと、こちらのモバイルオーダー、ドライブスルーでは使えません。まあそうですよね。車の順番グチャグチャになっちゃって、オペレーションできないですもんね。

さて、次にクレジットカードを登録します。使えるブランドはVISA,Master,JCB,Dinersの4ブランドです。アメックスは使えないみたいなので、もしアメックスユーザーの方は注意が必要です。

画像11

カード登録が終わったら、いざ注文!

画像11

と思ったら、「まだ注文は完了していません 店舗でお待ちしています」とのメッセージが。なるほど、時間選択はできなくて、お店についた瞬間に到着したことをお伝えすると、初めて調理がスタートするシステムなんですね。

そしていざ店舗に到着。実は、ここまでのオーダーフローは、全て電車の中で行っていました。移動中に注文作業ができるなんて、あら便利!!

画像12

この日はお店はそんなに混んでいなかったのですが、マックって結構混んでいるお店が多いので、並ばずに買えるのはとっても便利だと思います。特にお子さん連れの方などは、とっても便利だと思います。今回はテイクアウトでしたが、イートインの場合はテーブルデリバリーもあるので!凄い。

到着したことをお知らせすると、こんな画面が。店内のサインを見ながら、自分のオーダーができるのを待ちます。

画像14

ものの1分も経たずに、商品が出来ました!早い!

画像13

モチロンお会計も終わっているので、さっと受け取ってオフィスへGO!!

使ってみて

これまでいくつかのモバイルオーダーシステムを使ってみましたが、さすがマック、使いやすさ・分かりやすさが一段上な気がしました。圧倒的に利用者数が多いと思うので、とことん考え抜いて作られた感じがしました。また、導入直後にも関わらず、店舗側のオペレーションも何の問題もなかったのもさすがでした。

冒頭にも書いたとおり、マックのような巨人が業界に参入してくることで盛り上がるのは大いに歓迎です。是非、他のファーストフードチェーンの皆さんも、参入してきてほしいなと思います。

また、これまでモバイルオーダーを使ったことのない方も、マックに行く機会があったら是非使ってみて下さい。シンプルに便利さが分かると思います。それではまたーー。


↓月額数万円で初められるモバイルオーダー「PLATFORM」はこちら↓

https://pltfrm.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?