学んだこと 2023年5月 EONJ例会

昨日は、私が所属し、理事をさせてもらっている経営者団体、一般社団法人EO North Japanの例会でした。

EOについてはこちら。https://eonorthjapan.org/

学びメモとして、



ビジネスモデルは必ず陳腐化する、すぐに真似される、
そして、現状維持の組織は衰退する、歴史が教えてくれている

気づき:
リスク回避のネガティブな動機だけではなく、
こんな社会をこんな会社を実現したいというポジティブな動機を中心に据えて動こう



正論だけでは動かないことはたくさんある

気づき:
人は感情の生き物と言われます。
では、その感情を生み出しているのは何か?
それは、
潜在意識だったりします。
自分の当たり前や自分の普通がとも言えるかな。
それぞれの人の当たり前や普通こうでしょうが感情を生み出す


社会を大きく変えようとしても、変わっていかない現実をどう捉えるのか?
もっといい社会にしたいが、果てしなく思う時。
そんなときは、
今、目の前にいる人を幸せにすることは社会を良くすること
目の前の人を幸せにする小さな成功体験を積み重ねることで社会は良くなっていく

気づき:
社会とは人の集まり。制度やお金が社会ではない。
そこにいる人が幸せであることを増やせば社会は良くなる


自分と全く同じ考えの人は絶対いない
だから、話を聞くし、対話する
思いやり と 想像力が大事

気づき:
本当に大きな気づき。
自分の当たり前を前提に話をしたりするからわからなくなる。全く異なる考えの人に話すように、前提を確認しながら、話すことが伝わること

今の私にとって、「人に伝える」という能力をもっともっと伸ばしていきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?