第2回「2020年関東で降雪(3/29天気図)」
こんにちは。プラウ21 note担当Yです。
最近は夏らしい天気で、ゲリラ豪雨が頻発していますね。
関東の梅雨明けももうすぐなのかもしれません。
さて、今回アップする天気図は関東に降雪があったのときの天気図。
昨年2020年の3月29日には、3月下旬にもかかわらず東京で積雪1cmを記録しました。皆さんの記憶にも新しいかと思います。
※気象庁の天気図をもとにプラウ21が作成。下部テキストも気象庁のウェブページから引用。2021/7/19更新。
※右クリックでダウンロードしていただけます!
高校の授業で「雪が降るか振らないか判断したいときは、高層天気図を見ろ!」と教えられたのを覚えています。ここで紹介しているのは「実況天気図」なので、これだけで積雪があるかどうか判断はできかねます。地上の天気図だけでなく、上空の天気図を見る必要があるんですね。
冬型の気圧配置(西高東低)…ともいいがたい、なんとも微妙な天気図です(笑)。
※2021/7/14 16:00更新
コメントにて、詳しい情報をいただきました!
3月に関東に雪が降る典型的な気圧配置で、南側にあるのが「南岸低気圧」という気圧。この図だけでは雨か雪かは判別がつきにくいようです。
------------------
最後までお読みいただきありがとうございました。
こちらで公開している天気図はフリー素材です。 ダウンロードして、授業などでご利用ください!
※加工・編集は不可です。
※個人利用・授業・小テスト(入試や模試を除く)などでご利用の際は許諾申請不要です。
※商用利用・高画質でのデータをご希望の方は弊社までお問い合わせください。
また、弊社の図版に興味を持っていただいた方、 オリジナルの図版を1点から制作していますので 弊社のお問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください。
それでは、また来週!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?