見出し画像

自己紹介

はじめまして。真凛と申します。
早速ですが、自己紹介。

真凛について

19XX年生まれ。出身は愛知県。
会社員をしながら、FP(ファイナンシャルプランナー)として活動中。

会社は前職が金融機関、今は士業事務所に勤めています。

熱しやすく冷めやすいタイプなので趣味と呼べるまでの道のりが長い・・・
・ソロキャンプ
・スノーボード
・ボルダリング
・ホットヨガ あたりは道半ばで興味が少し離れ気味

・読書
・カフェ巡り
・旅行 は定期的に楽しんでいる趣味かなぁ。

「勉強することが好き」というと語弊がありますが
・図書館の静謐な雰囲気とか
・カフェで読み物をする独特のゆったりした時間とか
・大学のキャンパスの雰囲気とかが好き

なので単科で大学に聴講行かせて頂いたり
興味・趣味で資格試験を受けるちょっとマニアックな一面があります

会社員としての真凛

前職は金融機関で営業をしていました。
結婚を機に退職しました。

社会人としての私が形成されたのはこの金融機関ですね。
挨拶・報連相といった基本動作から
目標はゴールベースアプローチで考えよう とか
お客様との関係や距離感の作り方 なんてことを含め
本当にいろいろなことを学んだように思います。

今は士業事務所に勤務しています。
クライアントを回り、経営者と日々熱く語っております。
詳しくは機会があれば、また記事にできればと。

FPとしての真凛

前職の金融機関で取得を推奨されたことでFPの存在を知りました。
資格を取得してから、あまり活用することがなかったのですが
今の職場で働きだしてから「FPって何?」と聞かれることが増えました。

FPは
家計に関する幅広い知識で、くらしやお金の相談相手になる人
と伝えています。

資格試験では
・ライフプランニング
・保険
・資産運用
・税金
・不動産
・相続

と幅広い知識を問われます。
そしてその全部の知識を活かすことができます。

ただし1つ1つの専門家ではありません。

私は、FPとはお金の部分での翻訳家だと思っています。
お金に関することって、言葉がとても難しい。
何に悩んでいるかさえ、わからないときがある。

相談相手は幅広い知識を持ち、話を聞きことができる存在であるべき
相談相手は、自分の領域を超えるなら専門家とのパイプ役になるべき
相談相手は、難しい言葉を使わずに難しいことを伝えられるべき

をモットーに、ファイナンシャルプランナーとして活動しています。

セミナーで講師をしたり、個別相談に乗ったり
情報発信をしています。

noteでもいろいろ発信していければと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?