男女の物語#11: 女性(男性)の年齢を知るには、洞察力で充分?

時に、思うのです。

男性は、特に女性の年齢を聞きたがります。

理由として大きく2つ想定されます。

1.日本語の構造では、年齢の上下によって話し方が変える必要があります。
  年上なら特に、気を使うことが必要となる理由もあります。

2.やはり、取り合えず「若い方が良い」から(?)

その他、沢山理由はあると思います。

それで相手の年齢を聞きたがる?

なるほど...

特に、初対面で話すときには言葉に気を使う必要がありますから...

でも、思うのです。

年齢を知りたくとも、聞かなくともわかるのではないでしょうか?

特に、女性だと恐らくは

‐髪の毛の量
‐肌の張り
‐化粧の仕方
‐ファッション

を見れは、年齢を聞かなくともある程度分かるのではないのでしょうか?

逆もしかりで、男性の場合だと

‐髪の毛の量
‐話し方(語彙)
‐ファッション

で、やはり年齢の見当がつきませんか?

個人的には、20歳ごろから初対面の年齢を予想する習慣を持っています。

大外しも時にはありますが、大体誤差2-3歳で当たってます。

どのようにして検証しているかと言いますと、親しくなると相手の趣味、アニメ、興味があるニュースなどを聞いているとほとんど年齢が分かってきます。

もしくは、自分から年齢を言ってくる場合があります。

従い、直接聞かなくとも毎回会うたびに色んな話題で話していると、相手に直接話を聞かなくとも気持ちよく、相手の年齢が分かってきます。

この方法であれば、相手に直接年齢を聞くこともなく、洞察力の練習にもなり良いと思います。

皆さんもお試してみてはいかがでしょうか?


よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。