日本の物語#22 : 「イーレックス、CO2ゼロ水素発電所 国内初の商業運転」

/* 主に、海外在住の方に日本の様子をお伝えするマガジンです。 日本在住の方には「あっそ」と言う内容です。 これからデートの方は話ネタにどうぞ。 */ 

今回は、「イーレックス、CO2ゼロ水素発電所 国内初の商業運転」について取り上げて見たいと思います。

最近「日本の物語」では、暗いニュースばかりでしたが、今回は明るいニュースです。

なんと独立系の新電力大手、イーレックスという日本会社がCO2ゼロの水素発電所を国内初の商業運転するそうです。

場所は山梨県で、発電所を2021年度内に稼働させるとのこと。経済産業省によると水素発電所の商業運転は国内初だそうです。

最初の規模は、一般家庭約100世帯弱が1年間に使用する電力を賄える規模の発電所らしいのですが、CO2ゼロの水素発電所の現実的稼働の意味は重いと思います。

検索キー: イーレックス、CO2ゼロ水素発電所 国内初の商業運転

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。