見出し画像

Plot47 FM#53: 「スラブ語系で、ベラルーシの意味は?」

今回は「スラブ語系で、ベラルーシの意味は?」について取り上げました。 デートネタにどうぞ。

内容は単に「ベラルーシ」の意味を取り上げています。

ベラルーシ語は分かりませんので、少しだけ分かるロシア語経由で説明をさせて頂きます。ウクライナ語も、ロシア語も、ベラルーシ語も東スラヴ語群に属し濃厚な仲間です。

まず、ベラルーシの正式名称: Рэспу́бліка Белару́сь = レスポブリカ ベラルーシ

Рэспу́бліка (発音的に意味が見当つくかも) = 共和国

Белару́сь = ベラルーシ ー> 因数分解すると

Бела + ру́сь =

Бела (белый(ベリー ロシア語原型)= ベラ = 白い 

ру́сь = ルーシ = 中世時代におけるキエフ大公国の正式な国号

ルーシがちょい変化し、「Россия (ラシア:ロシア語でロシア)」 ー> ロシアになったと思われます。

このルーシの意味を考えると、ベラルーシもロシアもウクライナのキエフが大本とも考えられます。

そこにロシアが今回ウクライナに手をだしている原因の一つがあります。

でも、ウクライナの方が歴史的に古い気がします。

諸般の理由により、スラブ系の方とは縁があるので、理解を深めるために取り上げました。

なお、ロシア語学習は最近サボっていたため特に頭に少し残骸が残っている感じです(笑)。

_*_*_*_
Plot47 FM#53: 「スラブ語系で、ベラルーシの意味は?」
https://stand.fm/episodes/6223265720e0a000073ebe2b

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。