大皿のフルコースは喜ばれない。ー相手が何を求めどれだけの量が欲しいのかを考えるー

あなたはもしかしたら

文章が書けない

まとまらない

書いているうちに何書いているのかわからなくなる

気がついたら色々詰め込んでいる

という状態になることが多いのではないでしょうか?

それは「材料が揃ってない」

もしくは「多すぎるから」です。

とくに伝えたいことが多いと

一度にいろんな情報を

気がついたら詰め込んでしまう・・・。

ということになりがちです。

多くの人に知って欲しい

という気持ちはよくわかるのですが

このように書いてしまうと

1つもお問い合わせが来なくなります。

例えるなら大してお腹すいてないのに

田舎のお母さんが

久しぶりに会えたのが嬉しくて

あれもこれも食べなさいと

あなた一人しかいないのに

大皿でフルコースを出してくる。

そんな感じになります。

この時の子どもの気持ちって

その気持ち(母の気持ち)は嬉しいのだけど、

お腹がすいてないから食べきれない。

で。どうしたものか・・・と困ってしまう。

という感じですよね?

そう。つまり、相手の状態がわかってない。

どのくらいの量なら喜ばれるのかが分かってない。

全部食べてもらいたいと思ってたくさん出すと

どれもちょこっとしか食べない。

もしかしたら、

大量の料理を見た段階でお腹いっぱいになって

一口も食べてもらえないかもしれない。

これが情報過多の場合。

それってすごく勿体無いよね。

きっと全部美味しいのに。

いっぺんに出してしまったがゆえに

いらないって言われちゃう。

それってとても悲しいよね。

だからね。喜んでもらうには

相手がステーキ食べたいって言っているのなら

ステーキだけ出しましょ。

そこに煮物だのひらきだの出さないでいいんで。

一つに絞りましょ。ということを

情報過多タイプには伝えときたいですね。

長くなったので「情報が不足しているために書けない」

という方の話は

別記事にアップしますね。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。



はじめましてたかはしあやと申します。 記事作成・キャッチコピー・タイトル付けを 生業としておりますが このままだと止めないと いけなくなるかもという位 金銭的に困っていますので、 サポートをしてもらえると 泣いて喜びます。 どうぞよろしくお願い致します。