見出し画像

【レビュー】最高のスマホケースを求めて Peak Design エブリデイ ケース

はじめに

エブリデイ ケースは、カメラアクセサリーで有名なPeak Designから発売されているスマホケースです。

私はPixel 7用を2023年の10月に購入しました。本記事では、その外観や機能を紹介します。※iPhone版でも機能はだいたい同じです。

以下はメーカー公式ページへのリンクです。
※本記事のAmazonへのリンクはアフィリエイトです

外観・使用感

以下に外観の写真を示します。

ステッカー類が付属します
裏面
表面(シリアルを隠しています)
Pixel 7に装着したところ

キャンパス地の質感が良いです。
Pixel 5までの純正ファブリックケースのようなサラサラとした手触りのよさがありつつ、側面は衝撃に強そうな素材でできています。

また、背面がほぼフラットになります。

ボタン部

最近のスマホはカメラが飛び出たデザインが多いですが、このケースを使用すれば机に水平に置けるようになります。机に置いた際のがたつきが気になっていた方にはぴったりかも。

ほぼ、というのはカメラ部の保護のために周辺が少し盛り上がっているため。地味に嬉しいポイントで、レンズに傷がつきにくくなっています。

スマホの購入時から使用していたクリアケースは半年程度で黄ばんでしまいましたが、このケースならその心配はありません。

デメリット

・純正ケースよりも少し重い
後述の機能があるぶん純正ケースよりも少し重いです。とにかく軽く、という方には向かないかも。

・対応する機種が少ない
iPhone、Pixel、一部のGalaxyに対応します。Androidにも対応するのが嬉しいですが、保証の関係からか少なめ。

・少し滑る
キャンパス地なので少し手から滑りやすいです。とはいえ、ループ付きのケースもあり、指を通すことで落下を防止できます。後述のアンカーとストラップを着けてもよいかも。

メリット

・SlimLink™システムで他アクセサリーと連携可能
下記をはじめとする魅力的なアクセサリーを使うことができます。磁石の吸着も強固で、取り落とすことはまずなさそう。

SlimLink™システム

モバイルトライポッド
カードサイズのスマホ用三脚。webカメラとして使うときや、動画を観るとき、スマホの星景写真モードを使用するときなど、使いたい場面多数。カードから三脚に変形するのも格好良い。

クリエイターズキット
アルカスイス互換プレートが付いた動画撮影向きのセット。汎用性が高く、色々な場面で役に立ちそう。

スタンドウォレット
ミニマルで実用性が高いアクセサリー。小銭くらいなら入りそう。財布を持たなくて良くなり、スタンドとして使える。実物もコンパクトで薄い。

この3つは私の欲しい物。気がついたら手元にあったりして……

(追記)買っちゃいました。

Apple MagSafeアクセサリー対応
将来そのスマホのユーザーでなくなっても同じアクセサリーが使えるのは嬉しいです。

・100%リサイクルのキャンパス地
さらさらしていて手触りがいいです。私がそうなのですがPixelのファブリックケースが好きだった人はこれを買ったら幸せになれると思います。

・アンカーが取付可能
ケースの下部にアンカーを付けて、カフやリーシュなどのカメラストラップを装着できます。

落下防止や荷物の削減にも効果を発揮しそうです。

生涯保証のスマホケース

本ケースは他のPeak Design製品と同様、生涯保証を謳っています。
そのため、不慮の事故で破損するなどした場合に交換などのサポートが受けられます。

しかし、購入したスマホケースが、スマートフォンの世代交代によって生産完了した場合はどうなるのでしょうか?気になったので購入時に質問させていただきました。

その場合は新しいモデルに交換になるようです(2023年10月時点)。

本ケースの価格はスマホケースの中でも並程度。にもかかわらず、ケースそのものの品質や機能性の高さに加え、こうした保証が付帯しているというのは破格だと思います。
ちなみに、保証を受けるにはレシートが必要になるので、現物でもデータでもよいのできちんと保管しておきましょう。

なお、細かい保証規定については、公式(英語)か日本での代理店である銀一のページを参考にしてください。購入の前の一読をおすすめします。

総括:カメラ好きのための最高のスマホケース

本記事では、Peak Design EVERYDAY CASE エブリデイ ケースを、外観や機能、その他のアクセサリーとともに紹介しました。

私は純正ケースよりもずっと気に入りました。ガジェット的な拡張性の高さがカメラおたくの琴線に触れたのでしょうか。

また、iPhone15やPixel 8からはケースもカラフルになりました。

対応する機種が少ないのがデメリットではありますが、使っている方はそれほど多くありません。人と被るのを気にする方にもよいでしょう。

本当に思っているからそう書くのですが、もっと早く買っていればよかったかも。他のスマホケースを食ってしまうくらいの高い機能性を持っていると思います。Peak Designユーザー以外にもおすすめです。

販売店について

Amazonで購入する際は必ず販売元が「銀一株式会社」になっていることを確認しましょう。

それ以外の販売元から購入すると、保証が受けられない可能性が高いです。

なお、本記事のAmazonへのリンクは販売元が「銀一株式会社」のものだけです(購入される際は念のため確認をお願いします)。

なかでももっとも安心なのは、銀座にあるPeak Design Tokyoで購入することでしょうか。

エブリデイ ケースはもちろんバックパックなども試用できるので、都内近郊の方は直接行くのがおすすめ。手厚いサポートもあります。

ちなみに、Pixel用はこれまで公式ショップでしか取り扱いがありませんでしたが、最近になって銀一オンラインショップでも取り扱いが始まりました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よいPDライフをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?