見出し画像

はじめまして、PLMキャリアです

皆さまはじめまして!PLMキャリアです。

この度、PLMキャリアでnoteをスタートすることになりました。

「PLMキャリア」とは、パシフィックリーグマーケティング株式会社(PLM)が運営するスポーツ業界特化型の転職支援サービスです。

このnoteでは、スポーツ業界の転職や仕事、キャリアの考え方をテーマに様々な記事をお届けいたします。今後の私たちのnoteをお楽しみいただくために、まずは初回のこの記事で、私たちの自己紹介をさせていただきます。

今回の記事はPLMの藤井が担当いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。



1.PLMキャリアって?

PLMは、パ・リーグ6球団共同出資の会社として、プロ野球のリーグビジネスや競技の枠を越えた様々なビジネスを展開しています。

パシフィックリーグマーケティング株式会社
Pacific League Marketing Corporation. (PLM)

VISION
プロ野球界、スポーツ界の発展を通して、
日本の社会全体を明るく元気にしていくこと。
MISSION
プロ野球の新しいファンを増やすこと。

「6球団でまとまったらよいこと」「1球団ではできないこと」を考え方の軸として、様々な事業を展開しています。

PLMが展開する事業のひとつに人材事業があり、「PLMキャリア」というサービス名で運営しています。

これまでPLMは、パ・リーグ6球団をはじめ、スポーツに携わる会社で実際に活躍される方々とビジネスの場面で幅広くご一緒させていただいてきました。その中でスポーツ業界では、どのような人材が求められているのか、またどのような人材が活躍できるのかを誰よりも知っていると自負しております。また求められる人材がわかることで、スポーツ業界を志す方々にも、キャリアアドバイザーが適切なアドバイスをお伝えできると考えています。

スポーツ業界の内部に位置し、業界のニーズを誰よりも知っているPLMだからこそできる人材紹介サービスがあるのではという想いからこの「PLMキャリア」のサービスを立ち上げるに至り、2018年から事業をスタートしています。


2.PLMキャリアがnoteをはじめた理由

「スポーツ業界への転職を目指す皆さまへもっと情報をお届けしたい」というメンバーに共通するこの強い思いから、noteを始めることにしました。転職ノウハウに限った話だけでなく、スポーツ業界の具体的な仕事の様子や楽しさ、またはキャリアについて考えるヒントなど、PLMキャリアの私たちだからこそ、もっとお伝え出来ることがあるのではないかと思っています。

このnoteは主に下記のような方におすすめです。

✓スポーツ業界で働きたいと転職活動中の方
✓スポーツ業界の仕事を知りたい方
✓今すぐの転職ではないが情報収集をしたい方
✓スポーツ業界に興味はあるが何をしていいかわからない方
✓なんとなく自身のキャリアについてモヤモヤしている方 など

私たちはPLMキャリアのキャリアアドバイザーとして、スポーツ業界に転職意向のある求職者様と日々面談させていただいています。皆さまのスポーツ業界への熱い想いをお聞かせいただき、何とかお力になりたいと思っています。

ただ、求職者様も現職がありながらの転職のご相談で、限られたお時間内での面談になります。その中で、私たちがお伝え出来る情報も限られています。また、学生さんなど「今すぐの転職ではないけれど、将来的にはスポーツ業界へチャレンジしたい」という方、「まだ転職も決めていないのに、キャリアアドバイザーと面談するのは少し気が引ける」…そんな方へもこのnoteを通して、スポーツ業界の転職についての情報をお届けできればと思っています。

将来的には「PLMキャリアのnoteを読んでいてスポーツ業界へ転職が決まりました!」という方が出てきてくだされば嬉しいなと思っています。もし、一緒にお仕事をする機会があればぜひお声がけくださいね(笑)


3.PLMキャリアnoteのこれから

”スポーツを仕事にしたい人、集合!”

キャリアや転職のことって、まだまだ話しにくいですよね、正直。「将来はスポーツ業界に行きたいんだ…!」という自分の夢も、他人や同僚にはバレないように、心に秘めていたりしますよね。私もずっとそうでした。このnoteを読んでくださっている方の中にはスポーツ業界への熱い想いを秘めた方もたくさんいらっしゃると思っています。

私はもっとキャリアをみんなで語れる世界にしたいと考えています。もちろん、それはネガティブな仕事の愚痴を話すのではなく、ポジティブに自分のやりたいことをオープンにして、そんな仲間と繋がり、一緒に自分が思い描く心理的成功に向かっていける場を創っていきたいです。でも、まだそんな環境でない方の方が多いと思いますので、このnoteをこっそり読んで、情報収集に使ってください(笑)

将来的には、noteの記事配信だけでなく、スポーツ業界を目指す皆さまが集まれるようなコミュニティにしていきたいと思っています。このnoteを読んでくださっている皆さまとも交流できるような、PLMキャリアでのイベントも実施出来たらいいな、なんて構想もしています。私自身、これからのPLMキャリアでの活動が楽しみです。

それでは、ここまで長い自己紹介記事をお読みいただきありがとうございました。少しでもこのnote、そしてPLMキャリアへ興味を持っていただけましたら幸いです。スポーツ業界への転職を目指す皆さまのお役に立てるような記事をこれからお届けしてまいります!

どうぞよろしくお願いいたします!


PLMキャリアへの登録、スポーツ業界の求人情報はこちらから▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?