見出し画像

「英語の学習は不要」に対して

興味深い動画を見つけた。

 この動画を見た後ならば、英語を学ぶ理由を迷いなく答えられると思う。

 外国語の授業を通して、外国への理解を深めることは、英語を教えなければいけないという意識が強くなりすぎると、その気持ちが薄れてしまいそうになる。


 僕の友人が「英語の授業は世界平和のためにある」と言っていたのは、なぜ日本で英語の授業がおこなわれているかということの答えだったと気づいた。

 レベルの高い人間は、どうしてこうもそこに辿り着くのだろうか。不思議でならない。



 学習者にとって役に立つ・たたないという議論は、学校にサービスを求めている学校というものの役割を理解していない筋違いな発言だということ、日本人として英語を学習することの意義を、英語の学習を通して感じなければいけないことを動画から学んだ。英語を学習する意義に関しては、自分は一層仕事を頑張らなければいけないと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?