歩道での自転車

皆さん、歩道を普通に歩いているときに、自転車に乗った人とぶつかりそうになったりしてヒヤッ!とすることはありませんか?

その歩道は、車道と区別されて、整理されています。
ただ、スーパーに接している歩道のため、買い物客や最寄り駅を利用する人などが自転車を置ける駐輪場があるため、その部分は少し狭くなっています。
この構造がよくないのですが、、、、。

実際に、普通に歩いていると、自転車とのすれ違いがギリギリで、自転車が横切る際に、フラつくとぶつかりそうな感じです。
そのため、自転車が横切る際は、なるべく避けるようにしていました。

先日の事なんですが、その歩道を歩いていると、前方から勢いよく自転車をこいでくる人がいました。
えっ、その速度で?と思うくらいでした。
すれ違う時も、少し避けたのですが、自転車に乗っている人も留めてある自転車を避けたのかな?思った以上に、私の方に寄ってきたので、ぶつかる寸前でした。
そのため、危ないよ!と声を出してしまいました。

結局、自転車に乗った人はそのままの勢いで通り過ぎていきました。

ぶつかった訳ではないのですが、ぶつかる寸前までの状況がとても怖かったです。
自転車に乗っていた人はそうではないと思いますが、、、。

皆さんも、歩道を歩いている時に自転車とすれ違う際は、注意をしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?