見出し画像

【Tips】最近出版されたデザイナー向けおすすめ書籍5選

こんにちは!PLAY THE DESIGNERメンター兼SNS担当おかちゃん ( @okbchyk ) です🐧Twitterで紹介したTipsをnoteでもご紹介💁‍♀️
今回は「最近出版されたデザイナー向けオススメ書籍5選」です👀

デザインに関する本、読んでますか?

リモートになってから、なぜか本を読む時間が減った方が増えています。とはいえ、日頃のインプットは欠かせないですよね。。。
本屋さんへ足を運ぶ機会も減ったので、新刊情報を得にくいのも事実😣

そこで、今回は最近出版された本の中でオススメなものを5つを紹介します🙌

問いのデザイン 創造的対話のファシリテーション

学生時代に「デザインとは、問いを作ること」とおっしゃっていた先生がいました。より良い問いを作り、問いを投げかけ、創造的対話を促進する流れについて書かれています。

オンラインでのmtgが増えた今こそ、オススメな本です🙌

ウェブタイポグラフィ 美しく効果的でレスポンシブな欧文タイポグラフィ

タイポグラフィは、情報を相手に伝えるための重要な要素。ちゃんと扱うためにも、歴史的背景や法則について知る必要があります。この本は幅広く書かれた本なのでオススメですよ✨

アフターデジタル2 UXと自由

アフターデジタルの続編になります。OMOについては何となくわかるけど、より理解を深めたい・実例を多く知りたい方にオススメな本ですよ!✨

Gドキュメントで執筆過程が見られます。面白い取り組みですよね...

デザイナーの英語帳

海外のデザイナーがよく使う英語が単語帳のように書かれています✨
コンポーネントを作る時の辞書にもなりますよ!私はこの本を片手にコンポーネント設計をしています🙌

オブジェクト指向UIデザイン 使いやすいソフトウェアの原理

話題のOOUIについての本です👀
ソフトウェア設計の原理について優しい言葉で書かれた本があまりなかったので、すごく参考になる本でした。私は、この本に書かれた知識を得るために他の本を10冊くらい読みました...笑

あとがき

積読がすごい量溜まっています...。とはいえ、手元に本を置いておくことで、実務で困った時に辞書のように探すことができるようになりました!
余裕のある時に、たくさん集めておくのも手段かなと思います👀






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?